5月19日に、株式会社イージフは本社オフィスを移転する事になりました。
移転先は、六本木ヒルズ森タワー28階です。
オフィスを移転しようとおもったきっかけは、単に旧オフィスが契約更新の時期にきていたからです。契約更新をするに当たり、他のビルへの移転も一応検討した上で決めようと思いました。ちなみに不動産会社は神谷町の時にもお世話になった、サヴィルズ・ジャパンという会社です。
せっかく移転をするのですから、今の所よりも良い所に移転したいです。東京ミッドタウン、丸ビル、新丸ビル、山王パークタワー、恵比寿ガーデンプレイス、六本木ヒルズなどのビルでいい所はないですかと、お願いをしてみました。
しかも、我々はそんなに広い場所を借りる事は出来ませんので、我々が借りられる範囲の広さで、です。
最初は、まあ絶対無理だろうなと、正直思っていました。契約更新以外の選択肢がないという事を確認して、神谷町オフィスの契約更新を行うつもりでした。
ところがどっこい!!
魅力的なビル達が、魅力的な広さで、空いていました。神谷町オフィスを借りた時もそう思いましたが、サヴィルズさんは、さすがです。その中で、我々の条件に一番近かった六本木ヒルズを最終的な候補にする事に決めました。
さて、最終候補が決まりましたが、本当に移転を決めてしまっていいものか。
そもそもアメリカが景気後退に入り、その影響で世界中の景気が大幅に悪化する可能性が高い状況です。日本も例外ではありませんし、イージフに対する影響もあるでしょう。そのような状況で長期に渡り固定費が大幅に上昇してしまうような意思決定をしてよいのかも大変迷いました。
取締役間で迷いに迷い、財務面でのシミュレーションを繰り返しました。
最終的には、
●信用力が高まる
●弊社の経営課題である、人材採用に対する効果が大きい
●長期的かつ保守的な財務シミュレーションの結果問題はない
という結論になり、移転をする事を決定しました。
その後メンバーに開示したところ、財務面では大丈夫なのかという心配をされました。そこは問題ないという事をきちんと説明した結果、皆も安心して非常に喜んでくれました。
オフィス移転を検討し始めてから半年近くかかりましたが、なんとか無事に移転する事が出来ました。
まだ、オフィスの全てが出来上がった訳ではありません。追加工事もありますし、そもそも予算の関係で延期になってしまったものもたくさんあります。早く完成させて最終形に持っていきたいですが、永遠にβ版かもしれません。
思えば、2006年2月に麻布十番のレンタルオフィスから始まって、2006年9月に神谷町に移転をしてから、今回の移転まであっという間にすぎたような気がします。私たちはまだ何も成し遂げていないのに、時間が経つのは早いですね。
それにしても、私が普通に会社に勤めていたときには、自分の会社もお客さんの会社も普通にいいオフィスビルでした。しかも、どこもかなり広い場所を借りています。今回改めて、それがどんなにすごい事なのか感じました。
今日現在、イージフは六本木ヒルズ最弱企業です。
でも、いつまでも最弱ではないと思っています。これからも、今まで同じように、コツコツ一歩ずつ確実に、社会に貢献出来る企業を目指して頑張ります。