2009年10月26日月曜日

IFRS無料セミナを行います!

IFRS of the dayでも告知しておりますが、11月20日14時から市ヶ谷にて、弊社主催でIFRSに関する無料セミナを行います。



テーマは「IFRS適用への準備事項」となり、武田公認会計士事務所 所長、株式会社スリー・シー・コンサルティング コンサルティング事業部 部長の武田雄治さんに解説いただきます。
また、弊社野口がIFRS対応プロジェクトの立ち上げから計画の策定までに必要な作業と留意事項を説明いたします。
実践的な内容になると思いますので、IFRSの実務上の問題についてご興味のある方は是非ご参加ください。

参加の際は、下記リンク先よりお申し込み頂ければと思います。

http://aegif.jp/event/seminar091120.html

Alfrescoに関しては、英国Alfresco社のCEOを招いての講演などを始め何回か行っておりますが、IFRSに関してはセミナを行うのは初めてです。
今回は私がお話しをするわけではないのですが、うまく行くのだろうか、参加者の皆様にご迷惑をお掛けしないだろうか、と内心ドキドキしています。アビタスの講師を行う時のドキドキとはまた違ったモノですね。



しかしやるといったからには、全力を尽くして、最高のセミナにして行きたいと思います。
Alfresco CEOを招いての講演の時も始める前は不安でしたが結果的にはうまくいきました。今回も、参加して頂ける皆様に満足していただけるように頑張りたいと思います。



2009年10月6日火曜日

旬刊経理情報に記事が掲載されました!

前回のエントリで軽く紹介しましたが、公認会計士の野口が書いた記事が中央経済社の旬刊経理情報の10月10日号に掲載されました。



テーマは、「IFRS適用前に準備するポイントはここだ!関連会社に関する内部統制はこうする」になります。



今回の記事では、内部統制対応の中でも特に手薄になっていると思われる関連会社に焦点を当てています。
今後、IFRSコンバージェンスプロジェクトによって、2010年4月1日以降開始する事業年度から原則として関連会社の会計基準を統一しなくてはならなくなります。
また、将来的にIFRSが強制適用になれば決算期のズレも許容されなくなります。
上記以外にも関連会社についてはIFRS適用により大きな影響がある項目がありますので、早いタイミングでの対応が必要になるものと思われます。





イージフはIFRSに関するコンバージェンスを支援した経験もあり、IFRSの知識や経験を豊富に持っておりますので、今後それらを生かして書籍、雑誌、IFRS Blog、などで情報発信をしていきたいと思います。



それにしても、イージフの名前が雑誌に掲載されるというのは嬉しいですね。