2009年9月30日水曜日

国際会計基準検定(IFRS Certificate)講座の講師を始めました

IFRS講義の講師の依頼が来て、早速講義を行ってきました。



具体的には株式会社アビタスが一般の方向けに実施している国際会計基準検定(IFRS Certificate)講座になります。
この講座は、IFRS(国際会計基準)の重要なポイントを効率的に学習することが出来る内容になっておりますので、IFRSを基礎からしっかり勉強したい方にはオススメです。



全部で20回の講義になりますが、私が全部担当するわけではなくその中の一部を担当させていただくことになりました。



IFRSに関する知識を中心に、IFRSへのコンバージェンスプロジェクトでの経験の話を踏まえつつ、お話しをさせていただきました。



aegifでは、今後IFRSに関して雑誌記事の執筆、書籍の出版、IFRSセミナーの開催などなど様々な活動を行っていきます。直近では、来月初に弊社の公認会計士が書いたIFRSに関する記事が雑誌に載る予定になっています。



2009年9月12日土曜日

社員旅行2009

昨年も同じ様なエントリを書きましたが、今年も恒例の(というか恒例にしようとしている)社員旅行を行います。

今年も多くの社員&家族が参加する予定です。



昨年は、サンセットブリーズ保田という私の友人が経営をしている宿泊所に行きました。今年は、軽井沢に行くことにしました。これまた私の友人の実家が軽井沢で別荘建築を行っているので、その関係の所にお邪魔することになりました。



友人からいつも軽井沢の話を聞いており、行ってみたいなと思っていたので、今から楽しみです。また、初日の夜は「無彩庵」というレストランを予約しました。
貸切とはいえ小さな子供が何人かいるのにも関わらず、予約を快諾していただいたお店には感謝しております。
他にも、パターゴルフ、テニス、バーベキューなども企画しています。また、この8月に結婚したばかりの新婚さんもいますので、みなで祝福したいものです。

はりきって行ってきます!



2009年9月7日月曜日

aegifロゴマークの商標登録

aegifのロゴマークと会社名が商標登録されました。
2007年11月に特許事務所にお願いしてから、1年半以上が経ってしまいました。
なんでこんなに時間がかかるのかしらと思いながらも無事登録されて良かったです。



aegifのロゴマークは会社を設立してすぐに、北欧のデザイナーにデザインをお願いしました。
なんと、デザイン料は100万円!



当然ですが、我々にとって100万円がたいしたことないお金だったわけではありません。当時資本金が2,000万円、売上は1円も上がっていなかったため、日々資金が減っていくという恐怖の中での決断でした。オフィスもコスト削減のため机一つしか置けないようなレンタルオフィスでしたし、会社のウェブサイトすらまだありませんでした。
まともに考えれば、まずはそんなものよりももっと直接的な活動に資金を使うと思います。



しかし、私はロゴマークというのは会社のブランドやそもそも会社のイメージを現しますし、名刺やウェブサイトや提案書などaegifが発信するありとあらゆる情報に記載されるため、非常に重要だと考えていました。



aegifという会社がポッと出てすぐに終わってしまうのであればロゴなどは必要ありませんが、少なくとも私はaegifという会社を社会に貢献出来る事業を半永久的に行う存在にしたいと思っていましたので、今後何十年もの間aegifを一目で現すロゴマークというのは、他の何よりも優先しなければならないと考えていました。



どうせ決めるなら、しかもずーっと使うのならば我々で適当に決めるのではなく、みんなが愛着を持てて、しかも一目でaegifだと分かるようなロゴマークにしたいです。そのため、かなり高額ではあるけれどもプロに頼む事にしました。
また、会社が大きくなってからロゴマークを変更するとなると、デザイン料が非常に高額になる事を知っていますし、新しいロゴマークを再度認知してもらうのに非常に苦労するだろうなというのもありました。



デザイナーに伝えたイメージは、主に以下の3点です。
・ロゴを見れば一目で会社が分かるように会社名がロゴに含まれている事
・色はコーポレートカラーであるオレンジや黄色を中心にする事
・遊び心を持たせつつコンサルティングファームらしいスマートなイメージである事



結果的にロゴマークへの投資が成功したのか失敗したのかは分かりませんが、少なくとも現時点では私を含めた会社のメンバは結構ロゴマークを気に入っています。
お客様からもロゴマークが結構良いですねなんて言われる事もあるので、最初の投資は無駄ではなかったと思っています。