こんにちは。
梅雨に入り天気が悪い日が増えてきました。また、夜などはとても気持ちの良い気温の日もあれば想像以上に寒くて思わず温かい布団を引っ張り出してくるなんていう日もあります。みなさまも体調管理にはくれぐれも気をつけてください。
今日のフジイメセンは前回に続きハウスキーパーさん探しについて書きたいと思います。本当は前編・後編で終わらせるつもりだったのですが、つい長くなってしまったため中編をいれることにしました。
前回のフジイメセン「ハウスキーパーさんを探したい人へ(前編)」はコチラ。
今回は、ハウスキーパーさんに家事代行をお願いする時に気をつけなくてはいけないことを3つ書きたいと思います。
1. ハウスキーパーさんが家をピカピカにしてくれるわけではない
これ、初めてハウスキーピングをお願いする人がみな勘違いする所だと思います。頼む立場からすれば安くはない金額を払うのだから、ハウスキーピングをお願いしたら家がピカピカに綺麗になると思ってしまうのも無理はありません。
ですが、これは大きな間違いです。
特別な器具や洗剤を使ってお家の隅々までピカピカにしてもらうのはハウスキーパーさんの仕事ではありません。もちろん人によってはかなり高いレベルでやってくれる人もいますが、あくまでハウスキーパーさんは普段みなさんが使っている家事用品を使って、お願いした時間の範囲内でちょっと部屋を片付けたり、水回りをささっと洗ったり、たまった洗濯物を綺麗にしてお家を元の状態に戻すことです。
お家をピカピカにしたいのであれば、ハウスクリーニングの様な特別の業者にお願いする必要があります。例えばダスキンさんで見てみると、家の中を全てピッカピカに綺麗にしてくれるサービスに「ハウスクリーニングサービス」というのがあります。料金表を見ると80平米のマンションでも1回9万円〜と大変高額になります。
一方で、普通のハウスキーピングサービスは「メリーメイド」というのがあり、東京・神奈川だったら2時間8640円になります。80平米のマンションではモノが多くないかぎり2時間〜3時間あれば十分だと思います。
ハウスキーピングサービスを使うからと言って過剰に期待しては、どんなにハウスキーパーさんが頑張ってくれたとしてもお互い不幸になるだけです。
2. ハウスキーパーさんに任せっきりにはできない
家事をやらずに任せたいためにハウスキーピングをお願いしているのに、任せっきりにはできない。逆説的で矛盾しているようですが、その通りです。
例えば、ハウスキーパーさんは家にあるモノを捨てていいのか悪いのか、どこにしまえばいいのか、ここは掃除をしていいのか悪いのか、自分だけで判断することは一切できません。極端な例を言えば机の上に置いてある食べかけのカップ焼きそば1つですら、ハウスキーパーさんは捨てられません(もちろん、予めそういう状況を想定して指示していれば別です)。
そのため、細かい作業指示やハウスキーパーさんにお願いするルールを予めこちらで設定しておかなければいけません。ハウスキーパーさんも人の子ですので、1回説明したことでもつい忘れてしまう事もあります。そういう時は根気よく何回も説明しなければならないわけです。
また、先ほどのカップ焼きそばの話もそうですが、これは普通片付けるだろ・・・と思うような事があって仮に片付けてなくても、結局は指示をしなかったこちらが悪いのです。私もこれでストレスを感じることもありますしたが、こればっかりは仕方がありません。さすがに慣れてきました。
そのため私は、
・作業依頼リストを作成しておく
・お願いする作業はなるべくシンプルにする
・気になった所は連絡ノートなどで毎回伝える
・ここに置いてあるものは全て捨ててもらう、全て洗濯してもらう、片付けてもらう、というように場所を決めておく
・紙に書くだけではなく、可能な限り実演して見せる
といったことをやっています。それでも人によっては伝わったり伝わらなかったりするので、やっぱり人を使うというのは難しいなといつも思っています。とは言え、変に裁量を出されて捨ててほしくないものを捨てられたり、洗ってほしくないものを洗われたりすると取り返しがつかなくなってしまうので、分からなかったらやらないという選択肢はハウスキーパーさんにとって常に最適解であることは十分理解しています。
3. すべてのハウスキーパーさんが同じサービスをしてくれるわけではない
これは本当に苦労しましたし、今でも苦労してることなのですが、ハウスキーパーさんは誰にやってもらうかによってサービスレベルが天と地ほど違います。ひどい人の場合、お願いしないほうがやることが少ない、なんていうこともありました。
色々な会社のウェブサイトを見ると、
うちはしっかりと研修やってます!
うちは採用段階で厳しい目で見てます!!
きちんとした業務マニュアルがあってプロセス管理がしっかりしてます!!!
みたいなことが書いてあります。
実際どういうことをやっているのか見たことはありませんので、きっとしっかりやっているのだとは思いますが、それにしてもそういう風に会社が謳っていようがいまいがハウスキーパーさんの作業レベルはマチマチです。きっと会社の体制云々以上にハウスキーパーさん個人に依るところが大きいんでしょう。
生活状況や家事の好みなどが私と似ているか似ていないかという事もあると思いますが、同じ会社から紹介された人同士でも全くと言って良いほど違います。
サービスの値段に応じているのかというと決してそういうわけではない気がします。私も最も高くても1回2時間1万円強のサービスしか頼んだことがありませんのでそれ以上の事は分かりませんが、実感としてはハウスキーパーさんのサービスレベルに値段は余り関係ない気がしています。
値段が高いほうがマネージャや会社の体制などがしっかりしている可能性が高いことは間違いないので、色々なやり取りは楽ですしきちんとした対応をしてもらえます。しかし、マネージャさんが毎回家に来るわけではありませんので、やはり家事の質はハウスキーパーさん次第になってしまいます。
もしあなたが幸運なことにサービスレベルが高いまたは自分の好みにあった家事をしてくれるハウスキーパーさんを見つける事ができたのなら多少無理をしてもその方に仕事をお願いし続けたほうが良いと思います。
自分の目が肥えるという点も加わって、その後同じように満足できるハウスキーパーさんを探すことはとても難しくなるでしょう。
後編に続く
0 件のコメント:
コメントを投稿