2008年1月29日火曜日

初めてのボランティア

先日、Room to Read TOKYOのボランティア募集のミーティングがあり、ワイフと二人で参加してきました。

結論から言えば、aegifの代表として私がFinanceの分野においてボランティア活動をすることになりました。FinanceはRoom to Read TOKYOに関するお金の管理を行う活動です。

私は公認会計士ですし、組織のバックオフィスの仕組みや、それを一歩進めた内部統制構築などにも詳しいので、適任だと思います。ボランティアに割く時間も、出来る範囲でよいとのことです。当面は1週間に1回数時間の時間を取って参加してみようと思います。

私は、ボランティアなどやったことはなく、時間的余裕があるわけではなく、相手は基本的に外国人の方々というかなり厳しい状況です。右も左も分かりませんが、とにかく何か始めてみようという気持ちで、参加することにしました。しかも、aegifとして寄付以外にも何か出来ないかと考えていたのでこのボランティア募集は渡りに船でした。

きっと、ボランティアをすることでRoom to Read TOKYOの役に立てる、というだけではなく私個人の勉強になることも多いでしょう。また、今後aegifで興味のあるメンバーがいれば巻き込んでいきたいですね。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    僕もそのミーティングに参加しました。
    ビジネスとコミュニケーションで登録しました。
    RtRの活動でお会いできるかもしれませんね。その時はよろしくお願いします。

    返信削除
  2. コメント、ありがとうございます。
    5月のイベントでは、多くのボランティアの方が集結するようなので、お会いできそうです。
    若輩者ですが、よろしくお願いします。

    返信削除