2012年3月14日水曜日

震災から1年経った今、できること

あの日からもう1年が経ちました。


そういえばと思い出してみると
去年は、aegifでも節電をしたり、募金をしたりしました。(去年の記事はコチラ
私も個人で謝謝台湾計画の会計責任者としてボランティアをしました。


で、今年は何をやったかというと・・・、何もやってないです。


私自身は震災の影響はほとんどなく(1人実家が福島のメンバがいますが)、正直1年経った今震災の事をリアルに感じる事が減りました。
まさに、自分の中では風化していたと思います。


そんな時に歌手の氷室京介さんが、このタイミングで新たに2億円(累計8億円超!)の寄付をするという記事を見ました。


まぢで、すごすぎる。。。


こういうのを見て、行動を起こすというのは正直ちょっと恥ずかしいという気持ちもあります。ただ、恥ずかしくたって何もしないよりはマシだなと思い、今年も何かを考えてみようと思っています。
きっと、こうやって震災を風化させないという意図もあったと思うので、ここは素直に乗っておこうと思います。


やらない善よりやる偽善


単なる寄付だけだと面白く無いので、何かエッジの効いた事をやりたいなと思います。
まずはaegifのメンバと話し合う機会を持ちたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿