2007年10月1日月曜日

Good Bye!政府管掌保険

ついに、aegifもITS(関東ITソフトウェア健康保険組合)に加入することが来ました。
会社設立と同時に加入した、政府管掌保険にはGood Bye!!です。



思えば、今年の春先にそろそろ政府管掌から他の健康保険組合に移れないかと考え、入れそうな健康保険組合を探し始めました。何個かあたった結果、ITSが一番よさそう(というより唯一加入できそう)だということで申し込みました。それから数ヶ月の審査期間を経て、晴れて2007年10月1日から正式加入が認められました。



これにより、aegifメンバーの福利厚生は格段にUP↑(普通になったといった方が正しいかもしれませんが)しました。出産祝いなどの一時金は大きく増えました(+30%)し、提携ゴルフコース・提携スポーツジム・提携保養所なども低価格で利用出来るようになりました。



また、月々の保険料の負担もかなり減ります。健康保険料率が3/4ぐらいになりますので、健康保険料が25%Offになります。これは、法人個人を合わせると年間数百万の節約効果があります。



とにかくITSに加入してよくなったことは数え切れないけれど、悪くなったところは破綻するリスクが政府管掌保険より高い(ITSの財務内容が悪いということではありません)ということ以外にはありません。破綻リスクですら最近の政府管掌保険の雲行きを考えるとITSの方が低いかもしれません。



当たり前ですが、同じ値段であれば自分が知る限り最も良いサービスを受けたいと思っています。あるいは、同じサービスであれば自分が知る限り最も安い金額でと思っています。
私からすれば、わざわざ高い保険料を払って、悪い給付を受けているこの政府管掌保険というのは本当に居心地の悪い存在でした。ですから、Good Bye!政府管掌保険は、本当に嬉しいです。



あと、保険証の色がピンクからaegifのコーポレートカラーの黄色になりました。偶然ですが、これもかなり嬉しいです。



これから、aegifメンバーにはガンガンITSを活用してもらいたいと思います。私もガンガン活用していきたいという強い気持ちは持っています。ただ私の場合、大きな不安材料があります。それは、そもそも外に出かけたり体を動かすことがほとんどないため、以前から健康保険組合を活用したことがほとんどないという事です・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿