2011年11月19日土曜日

ABMによるパフォーマンス向上の評価結果のご報告

最近、フジイメセンの更新の頻度が高いと思いませんか?
(と言っても、毎週金曜日に1エントリーをUPするだけな上に、たまに抜けたりしていますので偉そうな事は言えないのですが・・・)

実はコレ、ABMによるパフォーマンス向上の効果なんです。

<用語解説>ABM
aegif blogger meeting の略。人に強制をされないとなかなかBlogを書けない社長以下aegif社員に対して、強制的にblogを書かせるという拷問プレイ有意義なミーティング。自分はBlogを書かなくていいと思っている社員を無理やり参加させて辱める書かせるという効果もある。なお、ABMに関する有名な言葉として『やってみせ、いって聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かじ』というaegif社長の有名な発言がある(ちなみに社長が他のメンバに言って聞かせたのではなく、他のメンバにBlog書け!と言われて社長が言い返した言葉)。

ABMの発起人は杉本です。彼もAlternative Blogの中で「Cathedral Break in Action」というBlogをやっているのですが、ご覧のとおりほとんど更新できていませんでした。日々、更新しなければとは思っている状況を打破すべく、この活動を思いついたようです。良い活動だと思いますので、会社としては(個人としてBlog更新が苦手というのは置いておいて)応援していきたいと思います。

私もABMのせいでお陰で日々Blogネタがないかと考えながら生活をしています。私に会った方はネタ提供をお願いするかもしれません。。特にネタも決まらず金曜日の朝を迎えると正直会社に行くのが憂鬱で、思わず風邪とウソついて休んじゃおうかなと思うぐらいですね(笑)。

というわけで、私はABMがないとBlog一つ満足に書けないのですが、ABMがあるとしぶしぶでも書けるので不思議なものです。人に強制されないと出来ない社長なんてイヤですね。

次に生まれ変わる時には毎日Blogの更新ができる社長になるんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿