2011年11月11日金曜日

18,000円の体重計は高い?安い?

私は18,000円のコチラの体重計を「安い」と思って買いました。

恐らく多くのみなさんは直感的に「高い」と思ったのではないでしょうか。これだから社長は、、、とか思った人もいらっしゃると思います。私の名誉のために言っておきますが、私も最初はたけー、ありえねーと思いました。

では、なぜ最終的には「安い」と思ったのでしょうか。

まずこの体重計がどういうシロモノかを説明したいと思います。この体重計にはWIFIが付いていて体重計に乗ると自動的にWEB上に体重と体脂肪率が記録され、そのデータをPCやiPhoneアプリから見られるというものです。

私が直感的には「高い」と思うこの体重計を購入すべきかどうかについて最初に考えたポイントは、この体重計によって自分の日々の生活のどこが改善されたり、楽になったりするのかということです。

今までの体重記録手続きを思い出してみると、
1.体重計にのる
2.体重と体脂肪率を覚える
3.iPhoneのロックを解除する
4.iPhoneアプリを立ち上げる
5.体重と体脂肪率を記録する
という手順です。

今回この体重計を導入するとステップ2~5が省略できるわけです。

仮にステップ2~5にかかる時間が1回1分だとすると、1日2分、1年で730分、体重計が5年使えるとして3,650分(=60時間)になります。以前使っていた体重計はノーメンテナンスで10年以上使っていますので5年というのももしかしたら控えめかもしれません。

18,000円払えばトータル60時間も節約できるわけです。時給に換算すると300円になります。時給300円を高いと感じるか安いと感じるかは人次第だと思います。私は安いと感じましたが、そもそも払わなくても良い金額である事を考えると高いという意見もあると思います。

さらに、
・朝起きたときに寝ぼけ眼でアプリ入力するのが面倒
・酔ってる時(ほぼ毎晩酔ってます)にアプリ入力するのが面倒
・iPhoneのロック解除番号を間違えて危うくデータ消去されそうになる
・iPhoneに入力するとPCでデータを見られないのが残念
・どうせならカッコイイ体重計を使っている人でありたい
といった精神的な問題点からも完全に解放してくれます。

そうは言っても、体重計としての機能も無視できません。
この体重計は、
・100g単位で計測可能
・体脂肪率も量れる
・体重計に乗っただけで人を判別する
という機能があり、普通に使うには十分そうです。

一方で、使うための制約として、
・家のインフラとして無線LANが通ってる
・PCを持ってる
・iPhone等のスマフォを持ってる
という環境も必要になりますが、この辺りは我が家では十分過ぎるほど整っています。

いかがでしょうか。
もちろん考え方は人それぞれだと思いますので、これらを踏まえても「高い」と思われる方もいると思います。でも、直感的には18,000円は「高い」と思った体重計も、こう考えてみると以外にありかも!と思いませんか?

単にものぐさな私が直感的に高いなぁと思った体重計を気持よく買うためにうまい言い訳を考えただけという説もありますが(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿