2013年5月9日木曜日

副業禁止はもったいない!

業務時間外の自分の時間を何に使っても自由なはずです。
しかし、多くの会社では副業が禁止されているのが現実。

私は常々それはおかしい!と思ってました。


もちろん、完全に自由というわけにはいかないと思いますが、
原則禁止というのはどう考えてもやり過ぎです。

そう考えているので、aegifでは原則として副業を許可しています。
すなわち、
・aegifの売上/利益を損なうこと

・aegifのサービスやaegifと関連するものと誤解されるような行為または表現を行うこと

・法律に違反すること

に反しない限り、なるべく認めましょうということです。

そもそもの問題意識は、自分の時間に何やっても勝手でしょ!という事なのですが、よくよく考えたら経営上のメリットもあるなと思うようになりました。

というのも、副業ということは他人からお金をもらうということです。趣味として行うのに比べて人からお金をもらえるというのはサービスなり製品なりの完成度が高いですし、遊び半分ではできません。そういう経験というのは必ず人の成長に繋がります。プライベートで成長してもらえれば、当然その効果は仕事にも生きていきます。

ましてやエンジニアなどは幅広いことに興味をもって新しい知識や技術を習得することが必要ですし、副業で会社とは違う技術に触れて、更にお金を稼げるレベルまでなることはとても意義があります。

また、副業でできたネットワークが本業に生きる可能性もあります。何もなければできなかったコミュニティが副業をすることでできるというのは本人にとっても会社にとっても良いことです。

さらに、社長の私がこう言うことをいうのもなんですが、副業が成長して本業になるかもしれません。GREEなどは最初は副業的に初めてそのうち成長して今は日本を代表するエンターテイメント企業に成長しています。そこまで行かなくても副業があって多少でも収入があればそれだけでも嬉しいですよね。


というわけで、実は経営者にとっても会社メンバの副業を認めるのは利益があることです。
会社に隠れてコソコソやるぐらいなら、aegifに転職して自由な環境で副業をするのが良いと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿