2015年7月6日月曜日

全メンバとの半期に一度の面談

こんにちは。

今日は雨ですが美味しいパスタのお店を発見したのでそちらでABMを開催することにしました。普段だったら割と混んでいるお店なのでPCを広げるのはどうかなと思っていたのですが、幸い雨だったこともあり今日は空いています。雨の日を狙って敢えて混んでいる敷居が高い店にチャレンジするのはありかもしれません。

そういえば友人が台風の時に普段予約が簡単に取れないようなお店に電話してキャンセル出てないか聞いてみると言っており、なるほどなと思ったことを思い出します。お店の近くに住んでいる人しかできない芸当です、試してみてはいかがでしょうか。

さていよいよ6月も終了して7月に入りました。aegifは12月決算ですのでちょうど上半期が終了したところです。半年の間に良いことも悪いことも色々ありましたが、私にとって一番大きなイベントと言えば役員面談です。これはaegifメンバ全員と一人ずつ面談をして仕事全般のことやプライベートのこと(仕事に関する事に限ります)などを話し合う場です。

普段仕事上の評価などは各部門のリーダと行っており個別の仕事に関しては役員面談ですることは余りありません。それよりも例えば子供が産まれるので育休を取りたいといった相談や、ワーキングホリデーに行きたいから1年間休職したい、海外に語学留学に行きたいから1年間休職したい、大学院に行きたいから時短にして欲しいといった話をします。

他にも色んなことに対する会社の(主に私の)考え方を聞かれたり、例えば給与や賞与の話をしたりと様々です。面談と言うと上司が部下に対して割と一方的に色々言う、みたいな事をイメージされる方もいらっしゃると思いますがaegifは逆の場合も多いです。社長の私に厳しい質問がビシバシ浴びせられる(そしてたまに自分の後ろにいると思っていた取締役からも切られる)こともあります。もちろん私の方から厳しいことを言わなければならない時もあります。

普段から顔を合わせるメンバもいて話自体はいつでもできるのですが、必ず各人と面談をする場を設けるということでそこでしか聞けないような話を聞くこともでき、割と時間を取る活動ではありますがこういう場はあったほうが良いなと思っています。

この様な面談はメンバの数が何人になるまで出来るのだろうか、と思うことがあります。例えば100人とかになったらどうだろうか、などです。とは言え今のところその心配はなさそうですし、出来る限り、意味があると思える限りは続けていきたいと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿