2015年6月29日月曜日

ビジネスコンサルティング研修

こんにちは。
いよいよ6月も終わるということは一年も半年終了です。光陰矢の如しとは思いつつ公私ともにこの半年の間色々な事がありましたし、7月以降も色んな事が目白押しです。そう言えば例の男性社員ですが無事子供が産まれたようでお祝い等のコメントが週末にも関わらず社内のコミュニケーションツールを賑わせていました。みんな暇なんでしょうか、って自分もですが。ともかく無事に産まれて何よりでした。予定通り今週から育休スタートするようです。

先日aegifのビジネス・コンサルティング部門で研修を行いました。残念ながら上記男性社員は参加できませんでしたがその他のメンバは参加してもらい午前中の講習から実際に手を動かす演習、そして午後は各メンバのPJTについてプレゼンをしてもらい、PJT中の課題や問題点とその対処法やどうすればよかったかについて皆で議論をしました。

私もご意見番?として参加させてもらいましたが、中々みんなが集まってPJTの事を議論したり、現場の状況を共有できる機会はありませんので非常に楽しく有意義な研修でした。

aegifのビジネス・コンサルティング部門では年に2回、1回は日帰り、もう1回はメンバの懇親も含めて1泊2日でビジネス・コンサルティング研修を行っています。これとは別に毎月1回メンバが集まって情報や課題の共有やアドバイスをする場を設けております。もちろんそれ以外にも必要に応じて相談に乗るような場があります。

また、オープンソース・コンサルティング年に1回は泊まりがけで開発合宿を行っているのと定期的にaegifで扱っているオープンソース・ソフトウェアや技術に関して勉強会を実施しています。

コンサルティング会社に限りませんが社員の能力UPというのはどの会社にとっても重要な課題です。どういう研修が効果的なのか、研修をどういう風に行えば効果的なのか、いつも考えつつも正解には辿りつけていません。ともかく試行錯誤しながらもとにかく行動するということしかないのかなと今は思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿