2015年8月31日月曜日

1ヶ月間エアコンをつけっぱなしにしてみた

こんにちは。

お盆あたりまでは毎日とてつもなく暑かったですが、今度はいっきに寒くなって最近は10月中旬の気温だとか。間がないのが最近の流行りなんでしょうか。8月なのにハーフパンツを履いていたらなんか季節外れな人みたいに見られた気がして恥ずかしかったです。そろそろ季節を先取りして薄手のコートでも着てみようかしら。

さて、今週のテーマはちょっと前まで話題だった?エアコンはこまめに消したほうがいいのか、つけっぱなしのほうがいいのか論争について実際に検証してみましたので、そちらについて書いてみたいと思います。もうすっかり寒くなってしまいましたので今となっては皆さんあまり興味ないかもしれませんが。

電気ではないのですが同じような話で、お風呂の水を貯めておいて沸かし直す派と新たに入れなおす派のどちらが安いのかという論争があるようにこの手の話にはどちらの派閥も説得力があってなかなか判断ができません。

ちなみにお風呂に関しては水を入れっぱなしにして放置しておくのは湿気も気になるし、シャワーの水が湯船に入るのを気にするのもいやなのでお得かどうかは別にして毎回入ったらすぐ湯船の水は抜くようにしています。

というわけで、リビングのエアコン1基を1ヶ月つけっぱなしにするという実験を実際にやってみました。期間は7月21日〜8月19日まで。まさに東京が一番暑い時期です。

部屋の状況によって電気代もだいぶ変わってくるのでまずは前提条件になりそうな事を書いておきます。

<リビングの状況>
・LDK合計で21〜22畳
・エアコンは2007年製の埋込み式
・リビング1面概ね高さ2.5メートル×幅6メートルが全部窓
・窓は強化ガラスの2重ガラス。防音はかなり良いので保温も良い方なのではないか
・カーテンはつけていない

<エアコンの設定>
・自動運転
・設定温度は標準
・外出時も含め24時間×30日連続稼働
・本当に暑い時に2基目のエアコンをちょっとだけつけたりしたこともある

正直言うと1ヶ月の間ずっとビビりまくってました。以前別のマンションで床暖房を同様につけっぱなしにしていたら電気とガスあわせて5万円ぐらい行ったことがあったので・・・。

とは言え24時間エアコンをつけっぱなしにして帰ってきた時に家が涼しいというのは本当に快適です。快適に過ごせて実は電気代もそこまでかからないのであれば24時間つけっぱなしにしたいし、何よりエアコンをつけたり消したりといった煩わしさから解放されます。外に出かけた時に毎回エアコン消したっけ?と確認しなくてよいですし、エアコンをつけっぱなしで外出してしまった時のあの後味の悪さも味わう必要もありません。1秒毎にお金が蒸発しているようなあの感覚です。

それではみなさんおまちかねの結論を。

こちらは東京電力のでんき家計簿からもってきた画像です。真ん中のオレンジの横棒が私の使用量で、上の緑の横棒が省エネが上手な家庭の使用量、下の灰色の横棒が契約容量が同じ一般的な家庭の使用量です。

どうでしょうか?

24時間エアコンつけっぱなしという割によく似たご家庭よりも使用量が少ないですよね。これだけでエアコンをつけっぱなしの方がお得!というつもりはもちろんありませんが、エアコンつけっぱなしにしてもそんなにひどいことにはならない(むしろ一般的な家庭の使用量よりも少ない!)という事がわかりました。

電気料金の案内が来た時はものすごくドキドキしましたが、平和な結果に終わってひと安心しました。

ちなみに電気の契約容量は10KVA、料金は19,562円(消費税込み)でした。電気の契約容量って普通アンペアじゃないの?と思っていましたがどうやらアンペアで契約するのは60Aまででそれを超えるとKVAの契約になるみたいです。まあ10KVAはざっくり100Aぐらいの感じでしょうか。自分は物理とか詳しくないのでご容赦ください。基本料金もそんな感じになってます。

なおこの月の前の月は気温も違いますしエアコンもつけっぱなしではなかったので条件は全然違いますが大体16,500円でした、参考まで。

自分のようなものぐさな人だけではなく一般的な家庭にとってもエアコンつけっぱなしというのも選択肢としてはありなのではないかと思いました。

私は今年の冬も、来年の夏も同じようにエアコンつけっぱなしにしようと思います。皆様も自宅の条件に応じて試してみたください。条件によって電気料金は全然違うらしいので万が一エアコンつけっぱなしで高額請求が来ても自己責任でお願いします(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿