こんにちは。
前回エアコンつけっぱなしに関する電気代の記事を書いたあと涼しくなって一旦エアコンを消したのですが、また暑くなってきました。仕方ないので再度エアコン24時間つけっぱなし生活を継続しています。エアコン使わないほうが電気代が安いのは間違いないので、記事を書き終わった今となっては早く涼しくなってもらいたいものです。
さて、今日は今後aegifの資金調達戦略を考える上で情報収集をしていたところ、aegifでは活用できませんでしたが、対象となる企業にとってはとても有利なものがありましたので紹介したいと思います。
緊急支援融資(セーフティネット5号)
内容としては、
・対象企業は中小企業者=資本金1,000万円以下または従業員100人(小売業・卸売業・サービス業は30人)以下の企業
・貸付金利は0.1%
・貸付上限は2000万円
・返済期間は最長7年(運転資金)
・中小企業庁が定める指定業種に属する事業を行っていること
・最近3か月間の売上高等が前年同期比5%以上減少していること
などなどです。詳しくは中小企業庁のウェブサイトも参考にしてください。
この制度自体はかなり昔からあってaegifも何年か前にお世話になっているのですが、今回改めて色々調べたところまだ制度としては生きており新規に募集もしているようです。売上減少の基準は申し込む時期の前の3ヶ月(しかも経理の締めの状況に応じてある程度柔軟に決められる)でいいので基準に該当しやすいと思います。
自社の試算表を見て数字的に合致しそうで、かつ指定業種に入りそうないし入るかどうか分からないという時はぜひ区役所に電話をかけて直接相談してみるのが良いと思います、
今回aegifでも再度こちらを活用しようかなと思ったのですが、指定業種が以前より大分狭くなっているため活用することができませんでした。自社が指定業種に該当する中小企業者にとってみれば金利が0.1%というのはほとんどないにも等しいので利用する価値はあるのではないでしょうか。
また指定業種も3ヶ月に1回程度見直されるようなので、今該当しなくてもたまに覗いてみてもいいかもしれません。ちなみに次回は9月末ぐらいに見直しがあるみたいです。
なお、aegifでは定期的に資金調達について検討しています。決して今資金に困っているというわけではございませんのでご安心ください(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿