2015年12月22日火曜日

体脂肪率がどうにもならない話

こんにちは。

みなさま、毎日忘年会に励んでいますでしょうか?
当然私も連日連夜忘年会で着実にアルコールと脂肪を溜め込んでいます。毎年12月を超える度に今年も寿命を1年縮めたなと思います。みなさまもどうかご自愛下さい。

さて、以前「トレーニングに毎月10万円お金をかけて三年続けた結果」に書きましたが、その後も週2回のトレーニングを欠かさず続けているおかげか体重は自分の想定内でコントロールできています。自分でいうのもなんですが、オレってば有言実行でしかも継続力もあるし結構すごいんじゃね?なんて心の中でこっそり自画自賛していました。

ところが、最近気づいたことがありまして。
何かと言うと自分の体脂肪率です。

今まで体脂肪率は25%前後をうろちょろしていて、別に良くはないのだけれども特に意識をせずにきました。 ところが今年の10月に体脂肪率を図ったらまさかの26%over.........。25%もほめられたものではありませんが、26%を超えて27%に差し掛かるってのはパッときいただけでも焦りますよね? 焦りました、私も。ちなみに大学生の時は体脂肪率は5%未満でした。

さすがにこれはまずいと思い、心機一転体脂肪率を下げようと決意しました。うまくいけば年内に20%切っちゃったりしてムフフと思いながら。その妄想を胸に2ヶ月間炭水化物を抜いてタンパク質中心の生活に変えたり、トレーニングの負荷を高めたり、プロテインを飲んだりと色々辛い思いをしました。毎日坂道を30分〜40分歩くという運動もしました。で、2ヶ月後の11月末にいよいよ計測。楽しみです!!

27%......

減らないならまだしも、増えるってどういうことよ!? 完全に傷心のままセブへ語学留学。1週間勉強漬けだから全然歩かないだろうし、食べ物も脂っぽいものが多いだろうし、きっと体脂肪率はまた増えるんだろうな。もしかして30%を超えてたりして(自嘲)と思っていましたが、帰国後すぐに測ると今度は逆に25%になっていました。

喜んだのもつかの間、その後1週間ほどできっちり27%弱まで戻ったのが先週の話です。別に普段と変わらない生活をしているだけなんですが。

なんとか体脂肪率はできれば15%、せめて20%未満に下げたいのですが本当にお手上げの状況です。少し早いですが、来年一年の抱負はきっとこの体脂肪率を何とかするという事になりそうです。

みなさまも貯めこんだ体脂肪を減らすのは本当に大変なので、日頃から気をつけることをおすすめします。来年は体脂肪率との格闘状況をご報告したいと思います。
乞うご期待(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿