2016年9月5日月曜日

ポケモンGoのコンプリート方法

こんにちは。

先日、日本国内で入手できる全てのポケモンを捕獲して、ポケモン図鑑をコンプリートしました。

<ポケモン図鑑コンプリート>

今日からイージフのフジイ改め、ポケモンマスターフジイと名乗りたいと思います。

それ以外にも、トレーナーレベル30、ポケモンのCP3,000超えも既に達成していますので、いわゆるポケモン界における三冠であるLV30、CP3,000、コンプを完了したことになります。

<レベル30>

<CP 3,060のカイリュー>

現時点ではニュースなどではコンプした人もちょいちょい出てきていますが、実際に回りでコンプした人は少ないようで、FBでコンプ報告をしたあと友人から特定のポケモンの入手方法を聞かれるようになりました。

強化したカイリューはレベルとCPがわかれば大体の個体値もわかるという、もはやリアルオーキド博士みたいな状態になってます。

さて、せっかくポケモン図鑑をコンプリートしたので、ポケモンコンプリートの仕方を今日は書いてみようと思います。

 1. 同じ場所にいてもコンプリートはできない

僕は最初会社のある六本木界隈でポケモンを無邪気に集めていました。80種類くらいまでは結構楽に集まったのですが、それ以降新しいポケモンを集めるのが難しくなり、90種類あたりから全く新しいポケモンを入手することができませんでした。

その後、デンマーク、フランスとポケモン捕獲の旅に出た所わずか1週間ぐらいで30種類ぐらいの新しいポケモンを捕まえる事ができました。さすがにヨーロッパまで行くのは極端な例としても、例えば平地でやっている人であれば、たまには海に行ってみるとか、山に行ってみるとかすれば、効率的に新しいポケモンを入手することができます。

2. 120種類からは狙わないとコンプリートできない

120種類前後になると、普通にやっていたり、ちょっと海に行ってみようと行った方法では新しいポケモンの入手は難しくなります。ですので、今日はどのポケモンを入手するかを決めて、ポケモン決め打ちで狙っていく必要があります。例えば、ミニリュウ→ハクリュー→カイリューが欲しいから目黒川に行く、みたいな感じです。

特に135種類を越えると、それまでかなりの時間をポケモンに費やしているにも関わらず未だに入手できないくらい、普段の生活の中では全く入手できないポケモンということになります。1種類を狙っても1日では入手できないことも増えますので、腐らずめげずに、出るまでしぶとく粘れる根性が必要になります。

リラックスして楽しむためにやってるのに、粘るとか、根性とか、意味がわからない人も多いと思いますが、ゲームであろうと何であろうと極めようと思うと何でもつらいものです。コンプリートという勝利の美酒を得るために最後まで諦めずに努力してください。

3. コンプリートするだけならレベルはいらない(非推奨)

トレーナーレベルを上げると高いCPのポケモンが出てくるようになります。CPの高いポケモンはとにかく捕まえるのが難しくなり、逃げられることが増えます。実際に私もあと1種類でコンプという時に出てきたのが、CP2000のラプラスでした。コンプしたいからこんな強いラプラスいらないんだけど、、、と思っていたら案の定1回ボールを当てただけで逃げられてしましました。

ただ、LV20以上になるとハイパーボールというポケモンを捕まえやすくなるアイテムが貰えますので、20までは上げたほうが良いのです。それ以上はトレーナーレベルはコンプリートには邪魔になることが多いと思います。実際に世界で最初にポケモンをコンプリートした人はLV25だったようです。ちなみに僕はLV30でした。

とは言え、ポケモンCP上限はポケモンの個体値とトレーナーレベルで決まってきますので、レベルが高くないとCPの高いポケモンを育てられないのも事実です。段々レベルが上がってくると個体値の高いポケモンを集めて強化し、CPを高めるのが楽しくなってきますので、個人的にはコンプだけを目指してレベルを抑えるのはオススメしません。

4.卵を孵化させるとコンプリートが早まる

卵の孵化装置は課金をしない場合なかなか入手することが出来ませんが、卵を孵化させることはコンプリートするのにかなり有効です。私も卵からしか入手出来てないポケモンが今でも何種類もいます。

課金をしても良いという方は、孵化装置を9個稼働させると良いと思います。課金していない場合は、2kmの卵に無限孵化装置を使って節約しつつ、レベルアップで入手できる孵化装置は10kmの卵に優先的に使うと良いと思います。

また、これはあくまでの実感レベルでオカルトの域を出ていない話ですが、卵を入手した時や場所でよく出たポケモンが卵から出る可能性が高い気がしますので、自分が欲しいポケモンがいる所で取れた卵を優先すると良いかもしれません。

5. 個人的に入手が難しかったポケモンの入手方法

私は都心でプレイしていましたので、都心界隈での入手方法を個別に紹介したいと思います。
※現時点では発生状況が変わっている可能性がありますので、あくまでも私が捕まえた時期の話です。

・オムナイト→オムスター
オムナイトは西葛西駅から南に5分ほど行った所にある総合レクリエーション公園に一杯湧いています。自分の場合大体4〜5時間ほどで必要数を確保することができました。基本的には日陰が多いですし、そこまで混んでおらず椅子に座りながらのんびりとプレイすることができましたので、比較的楽な場所でした。

・ワンリキー→ゴーリキー→カイリキー
ワンリキーは人形町駅から徒歩10分程度のところにある日本橋浜町公園で取れます。こちらも大体4時間〜5時間ぐらいで必要数が取れました。また、中にケーシィが1時間1体程度定点湧くする場所がありますので、ついでにケーシィ→ユンゲラー→フーディンも進められるのでオススメです。数は少なかったですが、たまーにベトベターも湧いてました。

<夜の公園。みんなポケモン好きですね>

・イシツブテ→ゴローン→ゴローニャ
中々街では見かけないのですが、夢の島に一杯湧いていますので、ちょっと行けば一瞬で入手できると思います。

・ヒトカゲ→リザード→リザードン
御三家の中で圧倒的に見かけることが少ないヒトカゲですが、出る場所に行けばたくさん湧いています、当たり前ですが。私が行った中では、神宮外苑、大和ゆとりの森、小山内裏公園に一杯いました。

六本木から近い場所だと神宮外苑が圧倒的に楽ですが、球場の中や、テニスコートの中など微妙にGPSが届かない場所で湧くことも多く、結構悔しい思いもしました。思わず不法侵入しそうになりましたが、これで捕まったら「ポケモンでまた逮捕!」とか書かれそうで恥ずかしいのでやめておきました。また、少し北の方にワンリキーがペアで湧くことも多いため、ヒトカゲの合間にワンリキーをすすめることも出来ます。

大和ゆとりの森は広いので、ヒトカゲが湧いた後にどっちの方向に行けばいいのかが分からず結構あるかされます。一方で、公園内に川があるからか、パウワウなど海系のポケモンもたまに出ますので、持っていない方にはいいのかもしれません。

小山内裏公園は、公園内がほぼ一本道になっていて、ヒトカゲが出た時にどっちに歩けばいいのかが明確なのが楽なのですが、一方で一本道がくねっているので直線距離は近くても実は結構歩かされる事が多いのが難点です。

・ミニリュウ→ハクリュー→カイリュー
私は目黒川沿いに3日篭ってクリアしました。ただ目黒川は出る場所が目黒川全域に渡っているので、かなり歩かされます。中目黒駅から大崎駅までを何往復したか考えると今でもツライです。なお、コイキング、コダックもいっぱい出ますので、ギャラドスやゴルダックも同時に進めることができまs。

他にはお台場によく出るのと、芝/芝浦辺りによくでるようなので、そちらに行ってみるのもいいのかもしれません。

・ラプラス
私の最後の一匹はこれでした。ネットで色々目撃情報などを探しても毎日出る場所はないようで、今日はお台場で出ただの、千葉ポートランドで出ただの、ディズニーランドやシーで出ただの、とにかく狙っては行けないような状況でした。大阪の天保山に出るという噂があるので、ちょうど京都に行た時に行こうかと迷ったりもしました。

いずれにせよ出ても1日数匹だけのようです。つまり頑張ってお台場にいって1日粘ってもそもそも1匹も出ない可能性もあるわけです。

とは言え、チャレンジしないと始まらないし、平均すれば1日に2〜3匹出るようなので合計12時間いれば1匹ぐらいは出るのかも、ぐらいに気持ちを切り替えて時間があるときはお台場で仕事したり、お昼を食べに行ったりすることにしました。

そしてそれから概ね1週間、念願のラプラスゲット!

<全オレが泣いた!待望のラプラス> 

ラプラスは想像以上に画面の奥にいますので、ボールを思いっきり投げないと届きません。初めて遭遇した時は緊張の余り手が震えている事もあって、ハイパーボール10個ぐらい手前に落としてしまいました。しかも、そのまま逃げられてしまいました。お陰様で2回めに出てきた時は落ち着いてハイパーボールを投げられました。運良く1発でExcellentスローすることができ、1回で捕獲することができました。

<ラプラスが出た瞬間のお台場。ものすごい人でした> 

なお、お台場は海系のポケモン(パウワウ、ミニリュウ、シェルダーなど)やコイルもたくさんいますので一緒に進めることができます。

いかがでしょうか。ポケモンのコンプリートを目指している方は参考にしてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿