2007年6月7日木曜日

経営理念

aegifのWebサイトの会社案内Topには経営理念を掲載しています。これは、aegifという会社のうち、どこを最も知っていただきたいのかということを考えたときに、経営理念をまず知って頂きたいという思いからです。



そもそも、aegifを設立しようとしたきっかけは、自分の周りの人たちに対する感謝の気持ちでした。
以前から、両親を始め、おいしい料理を作ってくれるお店の方、家の周りの掃除をいつもしている人、街の緑、偶然起こる嬉しい出来事、快適さを提供してくれる様々サービス、日本人に誇りを与えてくれる松下トヨタなどの素晴らしい会社等、色々な人や会社や物事や偶然にいつも感謝してありがとうと思っていました。
そう思っていた時に、偶然「ペイフォワード」という映画を見ました。ペイフォワードとは受けた厚意を、相手に返すのではなく次へ渡すことです。映画では世界中のみんなが、1つの厚意を受けたら3つの厚意にして次へ渡せば世界は変わる、と言っていました。



私が映画を観た時、「これだ!」と思いましたが、私1人で次へ渡すだけでは限界があります。そこで、ペイフォワードの考え方を何とか組織化して次へ繋げる仕組み自体を構築すればいいのだ、という私なりの結論にたどり着きました。



この事はaegifのvalueとして表現しています。



私は、aegifがこのvalueを実現できなくなったとしたら、その時どんなに会社が順調で利益を上げていても、会社の存在意義はない、と宣言しています。利益は仕組みを継続するための手段であって、目的ではありません。



aegifのvalueに同意してくれ、一緒に働いてくれるメンバーがこんなに短期間でたくさん集まった事に実はかなり驚いています。
そして、やっぱりこの事に感謝をして、ありがとうと思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿