2007年6月25日月曜日

社内制度

aegifもメンバーの数が増えてきたことで、最近よく感じることがあります。



会社の戦略に関すること、人事に関すること、仕事に関すること、などの社内制度に関してメンバー間でちょっとしたズレが生じ始めているのではないか、ということです。
メンバーの数が今より少ないときには、何か分からないことがあればすぐその場でメンバー同士話をすればそれで解決していました。
しかし、徐々に人数が増えてきたことで、同じ方法でメンバー同士の意思の統一を図ろうとすると以前よりも相当多くの個々のコミュニケーションが必要となります。
また、コンサルティングに関する仕事を行っていれば、オフィスで顔を合わせる機会が少ないメンバーも出てきます。



おそらく、組織の規模が30人くらいまではこのままでもなんとかいけるとは思うのですが、きちんと整備すべきものは整備した方が良いに決まっています。ですので、これから急ピッチで社内制度を構築し、必要なものは何らかの形で明文化していかなければいけません。
そして当然一度決めたものについては、きちんと運用すると共に、絶えず改良していかなければならないでしょう。



以下にいくつかaegifの社内制度をご紹介したいと思います。これらの制度は、メンバーのためにどんどん追加・改良していきます。



①アサイン制度
仕事のアサインを行うにあたり、事前に本人にその仕事の意義、重要性、アサインの理由などを十分説明します。その上で、本人の希望するキャリアプランとあわない場合には断ることが出来ます。ただし、半年のうち最低3ヶ月はアサインされなければならない、という制約をつけています。



この制度は、メンバーが会社へのコミットメントを果たせると同時に社内の自分のキャリアプランを自分で決められる、という事を考慮して決めています。



②社内コミュニケーション制度
aegifでは毎年定期的にイベントを行う予定です。
去年の年末には、オフィスを開放して忘年会パーティを行いました。様々な方に来ていただいてaegifのメンバーも加えると40人以上の方に参加していただきました。



また、来週の6月30日にもaegif主催で「BEER! "SUMMER NIGHT CRUISE 07"」というイベントを行います。こちらはなんと200名もの方に参加していただく予定で、しかも一部キャンセル待ちの方までいらっしゃいます。参加希望を表明してくれたにもかかわらず参加できなかった方には本当に申し訳ない気持ちで一杯です。



これらのイベントは、社外の方にaegifという会社・メンバーを知ってもらおうという事、メンバーが楽しめる場を提供したいという事、イベントの企画・マネジメントを通して仕事におけるマネジメントを学んでもらいたいという事等の理由によって今後も継続的に行っていこうと思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿