2011年2月3日木曜日

今更だけどChromeに変えてみたら快適だった

大学生の時からブラウザにはずーっとNetscapeを使っていて、その流れで当然のようにFireFoxを使っていましたが、先日ついにChromeに変えてしまいました。

というのも、FireFoxが最近特に遅い気がするからです。もちろん色々アドオンを入れているからというのもあると思うのですが、それにしても動作が不安定・動きが遅いというのがストレスになっていました。

どうしようかなー、と思っていて色々な人に話を聞いてみるとChromeが結構いいよとのこと。オープンソースだし、評判も良いようなので今更ながらちょっと使ってみようかなと思いました。

そこで、詳細なベンチマークなどは詳しいサイトに任せるとして、私の感想としてはFireFoxに比べてかなり軽いような気がします。起動、タブの移動、画面の動きなどがです。まだ使ってから日が浅いので全然分かってないのですが、今のところ快適だし暫く使ってみようという気持ちになっています。

ただし、一点だけイマイチだなと思うところは、ブックマークを画面脇に常駐させておく事が出来ない事です。ブックマークバーにブックマークを出しておく事は出来るのですが、出せる数が少ないです。

これも色々な人に話を聞いてみると、そもそもブックマークを常駐させるスタイルというのがイケテナイんじゃないかという説が多数派でした。ということは私の使い方は非効率なのかも、慣れたらブックマークなんて常駐してない方がいいのかも、と思いガマンしてみることにしました。

Macを初めて使ったとき、iPadを初めて使ったとき、OpenOfficeを初めて使ったとき、全てそうだったんですが最初の障壁さえ乗り越えて使い慣れてしまえば、そっちのが便利だったりする事が多いんですよね。

あとは、バグとして日本語入力をしようとする時に最初の一文字だけを取りこぼしてしまうという現象が発生してます。どうやらMacのSnow Leopardだけの問題のようで、aegifでもLeopardを使っているメンバには問題は発生していないみたいです。

この現象は結構面倒なんですが、開発者版では既に改善されているということなので開発者版を使ってみましたが、やっぱり解決しませんでした。何がいけないのかもう少し調べてみようかなと思います。

2 件のコメント:

  1. ��ブックマークを画面脇に常駐させておく事が出来ない
    Webブックマークにしちゃって、自分のブックマークページを
    常にどこかのタブで表示させとけばいいじゃん
    開くときはCtrl+クリックで十分じゃね?

    返信削除
  2. なるほど。
    それでもやっぱりワンステップ多いけれど、今よりは大分ましになるね。
    早速試してみます。
    ありがとう!

    返信削除