2011年2月3日木曜日

データ飛びました - Time Capsuleのススメ(でもハマリに注意!)

今週の月曜日にPCのデータが全部飛びました。以前一回やっているので2回目です。
前回データを飛ばしたときには奇跡的にデータをサルベージ出来たのですが、それ以来怖くなりTime Capsuleを導入しておいて良かったです。全てが無に帰すという最悪な事態は回避できました。


週末は普通に使っており月曜日の朝に会社に来てPCを開いたらなんか固まってる、、、。とりあえずちょっと待ってみても動きがないので強制終了しました。いやな予感は若干していましたが、こういうことはよくあるのがPCというものです。


再度電源を入れたところ立ち上がらない、appleのリンゴマークが出た所から全く進みません。2、3回試したのですが状況は変わらなかったため、仕方なく銀座のGenius Barに行きました。幸い(?)HDD自体は無事だったらしく、初期化インストールして解決することが出来ました。もちろんデータは100%なくなりましたが。


ここまではまあ既定路線です。普通に行けばこのままTime Capsuleから復元して一件落着になるはずなのですが、なぜかTime Capsuleから復元出来ません。


おいおいおいおいおいおいおい、ハマッタあるよー orz、と思って色々試しているうちに1日目終了。月曜日は六本木と銀座を2往復したのと、オフィスでひたすらPCの再起動をしまくったことしか記憶にありません。


そして2日目。気を取り直して会社のメンバにも助けてもらいながらなんとか復元することが出来ました。原因は詳しくは分からないのですが、どうやら複数のアクセスユーザがいる場合にうまく復元できないという現象がおこるようです。


詳細は、こちらの記事「Time Capsuleから復元出来ない。」を参考にして下さい。症状と回避方法について書かれています。


結局その後復元するのに、ものすごーく時間がかかってしまい、1日中PCが固まってないかひやひやしながら見ていました。熱暴走でまたフリーズしても怖いのでノートPC冷却台(こんなのです)で冷やしたり、手間暇かかります。


とりあえず、今は復元出来て普通に使えていますので良かったです。


みなさんも、マメにバックアップを取って置くことをオススメします。



0 件のコメント:

コメントを投稿