2011年10月8日土曜日

4S

スティーブ・ジョブズが亡くなりました。


私はスティーブ・ジョブズにあったことも無ければ、appleで働いたことも、会社として取引したこともありません。全く関係のないただのヒトです。


でも、ジョブズが亡くなった事を凄く悲しく思います。全く関係のない私がなんでこんなに悲しい気持ちになるのかと言えば、今まで彼が世に送り出してきた製品が好きだからです。これからも新しいapple製品が発表されるたびにワクワクしたかったからです。


初めてappleの製品を購入したのは2008年になります。当時PCはThinkPadを使っていたのですが、MacBook Airが発売されて、そのスタイルの良さ、というか茶色の紙封筒から薄くてかっこ良いPCが出てくるというジョブズのプレゼンを見て自分も同じ事がしてみたい!と思ったものです。Mac OSは使ったことがなかったので躊躇していたのですが、弊社CTO石井の「Mac OSの方が使いやすいよ」という後押しもあってAirを購入することにしました。


MacはWindowsよりも使いやすかった。
OSは安定しているし、トラックパッドは使いづらいものと思っていた自分の考えが間違っていると教えてくれました。


まだスマートフォンという概念が私にはなかった時にiPhone3Gが出ました。私はスマートフォンが何なのかの本当の意味を知りませんでした。でも、PCをMBAに変えて満足していた事と、aegifメンバがiPhoneを使ってみて良いと言っていたので、iPhoneを購入する事にしました。


iPhoneは最高でした。
インターネットがPC並のクオリティで快適に手軽にどこでも出来るというのがこんな便利な事だったんだと教えてくれました。


更に時間がたって、iPhoneよりも意味が分からない製品が発表されました。iPadです。正直、iPadを何に使うのか、何が便利になるのか、全くわかりませんでした。でも、MBA、iPhoneと想像もしないような事を教えてくれたappleの製品なので購入してみました。


今ではiPadを使わない日はありません。
この画面サイズでキーボードがないタッチパネルのデバイスが、家のソファでくつろぎながらインターネットをしたり動画を見たりするのに最適なんだと教えてくれました。


3年間で購入した製品は、MacBookAir13インチ2台、11インチ1台、iPhone3G 1台、iPhone4 3台、AppleTv、iPad、iPad2。きっと、これから出るiPad3も買うだろうし、iPhone4Sは買わないけれどiPhone5は買います。(4Sはこの記事で代わりとします)        


私も経営者の端くれですから、いつもaegifの事業を通して社会に貢献したいと考えています。
社会貢献というのはどこかに寄付したりCSRと声高に叫ぶことではなく、日常のなんでもないような事で多くのヒトを幸せにする事なんだと思っています。スティーブ・ジョブズはまさにそれをし続けてきた人なんだと、逆に言えばそれさえしっかりできていればこれだけ多くの人に幸せを与えることが出来るんだという事を教えてくれました。


56歳で亡くなるというのは早過ぎます。
出来ることならもっと長生きをして、新しい体験を新しい教えを私達に提供して欲しかった。


でもきっと彼が今亡くなることに意味があるんだろうと思っています。
少なくとも私はジョブズのいない次の時代の経営者として、aegifを本当の社会貢献が出来る会社として成長させていこうと思いました。



0 件のコメント:

コメントを投稿