2011年10月22日土曜日

お昼ごはんはツナ缶だけで十分か?

結論:十分ではない。
ツナ缶なう(今回のブログはツナ缶を食べながら書いています)。

なぜお昼をツナ缶だけで過ごそうなどと馬鹿げた事を考えたかというと、トレーニングと大抵セットになっている食事制限のためです。

トータルワークアウトの信者に熱心に通っている私は食事制限もトータルワークアウトのトレーナの言う通りにしています。彼らが言うには、脂質と炭水化物の摂取はなるべく減らし、筋肉量を増やすため(筋肉が増えると基礎代謝が上がって太りづらくなるとのこと)タンパク質だけをそこそこ摂取するのが望ましいとのことです。

そしてそのために推奨されている食材は、プロテイン(食材か?)、鶏ささみ、お刺身、ツナ缶などです。理想的な食事制限はお酒も禁止なので私は出来ませんし、夜ぐらいは美味しい物を食べたいです。なので、お昼だけ食事制限して、夜は気にかける程度にしています。

そこで、お昼に何を食べるか?

・プロテイン→毎日プロテインばっかりっていうのもね・・・。しかも不味くないプロテイン(決して美味しくはない)は高い。

・鶏ささみ→スーパーとかでそのまま食べられるようなものは簡単に入手出来ない。トータルワークアウトにいけば1個320円で鶏ささみが売っているけれど、トータルワークアウトにこれ以上お布施したくない。でいつも買い物が出来るわけではない。

・お刺身→近所のスーパーやコンビニでは売っていないため簡単に入手出来ない。

・ツナ缶→スーパーやコンビニで簡単に手に入る。

というわけで、ツナ缶の出番です。ツナ缶はいなばの「ライトツナ スーパーノンオイル」を活用しています。1缶でわずか61kcal、炭水化物0.2g、脂質0.3gにも関わらずタンパク質14.3gという優れものです。トレーナーが言うには2缶まで食べても良いとのことです。

で、早速やってみました。その結果が文頭です。十分ではない・・・。途中でお腹が空きますのでツナ缶をメインでダイエットするのはよほど強い洗脳をされていないと精神力がないと続けられないと思います。食事制限は無理をすると続かないし参ってしまうと思っていますので、ツナ缶オンリーの食事制限はあきらめました。

そこで今は、
・トレーニングの翌日のお昼はプロテインのみ、お腹すいたらツナ缶×1
・それ以外の日のお昼はトータルワークアウトカフェにお布施でトルティーヤを食べる(ただし、前日の夜に食べ過ぎたら罰としてツナ缶)
・週末は頑張ってツナ缶×2
というサイクルで回しています。

まだお昼の食事制限法については試行錯誤中です。早いところ自分の型を決めて、楽しく食事制限を続けていきたいです。

正直、箸でツナ缶をつついてる姿や、ツナ缶が減ってきて最後カスのようなツナを必死になって掬っている姿は惨めすぎます。。。

「カスのようなツナを諦めきれない大のオトナ」
写真

0 件のコメント:

コメントを投稿