2011年12月9日金曜日

Strategic Power Napが社会を変える!

aegifではStrategic Power Napという考え方をとても大切にしています。この記事では、略してSPN(Strategic Power Nap)としましょう。別にABMの記事とかも含めて、TNPとかTNPとか(大切な事なので2回言ったわけではありません)に感化されているわけではありませんので、あしからず。

SPNとは、ビジネスの場においてもNapを避けることなく、敢えて積極果敢にビジネスに15分程度のNapを取り入れる事によってビジネスの効率性・生産性を劇的に高めるようとする概念および活動のこと。これにより、メンバのモチベーションは劇的に高まり会社の業績もうなぎ登り(のはず……)だが、時間を間違えると生産性がゼロになる可能性もある諸刃の剣。また、気を付けないと単なるNapに間違われてしまう危険性もはらむ。

単語毎に意味を考えてみると、以下のとおりになります。
Strategic=戦略的な
Power=ビジネスに関する
Nap=昼寝!

なんとなくStrategicとNapは分かってもらえると思いますが、なぜPowerを入れたのか?

単にPowerが入るとカッコイイかもっていうだけで、ビジネスに関するは後付けですw。Power LunchとかLunchにPowerが付いてるだけで意味は分からないけれどなにかスゴイコトをしている雰囲気が出ますよね!!!

実際にaegif社内にはSPN用の畳スペースがありますし、机でSPNを行っているメンバもいます。
IMG_9043

やはり取締役から率先してSPNを推進していかないといけませんので、私を含めて石井も加納も積極的に畳を活用したSPNを実践しています。もちろん、一部メンバも積極的にSPNを活用しています。

SPNはまだaegifという小さな会社で導入されているだけですが、いつか多くの会社に導入されたら社会が変わるかもしれないという志を持って推進活動を日々頑張って行きたいと思います。

・・・

うんまあ、単純に食後とか眠くね?、、、っていうだけの話なんだけどね。
ちょっと寝たらスッキリするし。

0 件のコメント:

コメントを投稿