2012年5月31日木曜日

(´∀`∩)↑age↑で仕事をするために

今日は、ミッドタウン・ガーデン前のオープンテラスでABMをやっています。
ミッドタウン・ガーデンは特にこの季節は気持ちが良く、今日はBaker Bounceのサンドウィッチをほおばりつつ、ブログを書いています。


やっぱり、1日のうちにこういう優雅な気持ちになる事は大切だなと改めて思っているところですので、どうやって仕事における上がり感を演出するかについて考えてみたいと思います。


まずは、昼シャンをキメてみたらどうでしょうか。


え?
昼シャンが何か分からない?


昼シャンというのは昼間からシャンパンを飲むというアクティビティです。昼間にシャンプーするという意味ではないので、あしからず。
天気が良い暖かい日に、オープンテラスのような場所で、キュッと冷えたシャンパンを空腹な胃袋に流しこみます。そうすると、お腹がキリリとするんですよね。その感覚を味わうとテンションが上がります。


しかも、平日にやるのが効果的!
みんながあんまりやらないことをやる事でテンションがあがります。本当にあがります。


他にも、ランチをとりあえずですまさない事も大切だと思います。
ランチというのは1日の仕事Lifeの中で最も重要なイベントにもかかわらず、とりあえずで済ましたり、毎日同じお店に行ったりする人はもったいない事です。


今日はどこに食べに行くかについて侃々諤々と議論を重ね、その結果毎日おいしいたのしいお店にランチに行くことで、確実にテンションが上がります。ランチのために仕事をしてると言っても過言ではないぐらいですね。


同じような理由でOC合宿はいかがでしょうか。


え?
OCが何か分からない?


OCというのは、Open Source Consulting teamの略です。OCではaegifの主力サービスの一つであるOpen Source関連のビジネスを推進しているチームになります。
OC合宿とはそのOCにおける今後の課題や目標を共有したり新たに設定したりするための合宿です。他にも開発合宿なども類型になります。


別にオフィスでやればいいものを、わざわざ旅費をかけて合宿形式にして行う事で普段と違う雰囲気で議論ができます。これは確実にテンションがあがります。正確には自分は行ってないので、あがるはずです、でしょうか。


とにかく、仕事にこういう様なテンションが上がる活動を組み込むことで、仕事を効率的・効果的に出来るようになると思いますので、皆さんもぜひ試してみてください。



0 件のコメント:

コメントを投稿