2012年10月4日木曜日

社員旅行2012

ご無沙汰しております。
ABMリーダが育休を取っていたのをいいことに、2ヶ月程ブログをかまけていました。本当に意思の弱い社長さんですね。強制されないとブログ記事一つ書けないっていう・・・。


10月になりABMリーダが復帰しましたので、しぶしぶ、ABMリーダの仕事復帰をサポートするためにBlogを再開することにしました。


今回のお題は、毎年恒例の社員旅行です!
社員旅行も早いもので、もう5回目になります。


過去行った場所は、
千葉の鋸南町
軽井沢
・水上温泉
屋久島


子供がいるメンバが増えてきましたので、1年おきに遠いところと近いところを交互にしようかなと思っています。というわけで今年は去年の宣言通り鎌倉にしました!


今年は同伴1名だけではなく子供の分も会社で負担することにした事と、場所が物理的に近いという事もあって総勢41名ものメンバが参加してくれました。友人を連れてきてくれたメンバも2名いました。きっと友人の方は、なんで私がいるんだろう・・・とか思ったのかもしれませんが、毎年恒例のことです(笑)


aegifの社員旅行はアクティビティとかの縛りがほとんどないので、まずは18時に各自適当に鎌倉駅に集合です。早めに来て鎌倉散策をしてもいいし、駅に直行しても構いません。
ちなみに、私は品川を17時ぐらいに出ました・・・。


18時に集合後、鎌倉のフレンチレストラン「プランデルブ北鎌倉」へ。
小さな子どもがいるお母さんはお洒落なレストランに行くのは難しいと思いますが、貸切であれば子どもがいても大丈夫です。普段会社のメンバを支えてくれている家族の皆さまへのささやかなお返しという事で、お母さん達が普段行けなさそうなフレンチのお店をチョイスしました。


それにしても、aegifも子供の数が増えています。乳児も含めると子供12人!
私は子供たちの動くパワーに圧倒されてました。集まると更にスゴイパワーを発揮するようで、幼稚園や小学校の先生は大変だなと改めて思った次第です。
お店の人もテンヤワンヤ、きっとこんな機会は中々なかったのではないかと思います。


グラスを割ったり怪我をしたりする子がいるんじゃないかとちょっと心配していましたが、大過なく終了しました。その後、有志8人で大磯周辺で2次会。普段とは違う場所でくだを巻くのも楽しいものです。


2日目は朝10時半にロビーに集合して後は自由行動です。
本当は私が軽く挨拶をしてお開きにするという話だったのらしいですが、私が5分ぐらい遅れたのでそのまま流れ解散。しかも、私を起こしにメンバを派遣しておきながらそれを待たずにお開きになってました。こんな緩い感じでいいのだろうかとも思いつつ、まあいっかと思い帰途につきました。いつもの事だし。


ちなみに、台風がきていたということもあり、私は帰りに鎌倉の「麺屋 波 WAVE」でカレーつけ麺だけを食べて14時過ぎには帰るという旅行感のなさ。ま、楽しかったから良しとしましょう。


最近入社したメンバが、「社員旅行って実は始めてで、行ってみたかったです」と言ってくれたときは嬉しかったです。自分も会社員をやっているときに社員旅行に行ったことがなくて、自分でやってみたところ結構いいもんだなと思ったことを思い出しました。


来年は若干遠目にしようかなと思っています。まだ未定ですが、なんとなく香川にしようかなぁと。
来年の社員旅行も乞うご期待。



0 件のコメント:

コメントを投稿