2012年10月17日水曜日

社長になって以来の辛い状況 〜SFC修行・準備編〜

最近、心の底から不便に思っていることがあります。

それは、飛行機に乗るときです。チェックインカウンターも大行列、手荷物検査場も長蛇の列、飛行機が出るまで時間もたっぷりあるけど空港の椅子しかない、搭乗時も待たないといけない、目的地についてもなかなか手荷物が出てこない・・・

どんだけ人を待たせるんだ、この場所は!とイライラするとともに、待ち時間が本当に辛い・・・。

今までは数年に1回行くだけだったので、たまには仕方ないと我慢していましたが、年間何十回も行くようになると我慢してるのが馬鹿らしくなってきます。

この状況を解決するためには、二つしかありません。
・毎回ファーストクラスとかビジネスクラスとかプレミアムクラスで行く
・航空会社のプレミアムメンバーになる

ま、まあ、毎回ファーストとかビジネスとかで行ってやってもいいんですが、今日の所は勘弁してやることにしました(;´∀`)
50年後見てろよ、と。。。

というわけで、航空会社のプレミアムメンバーになるしかありません。私は現在ANAをメインで利用しているので、SFCを取得すればいいわけです。

え、SFCを知らない?

そんな人もいるんですね、フゥー。
SFCというのは、スーパーフライヤーズカードの略で、SFCに入会するとマイルが一杯貰えたり、優先チェックイン、優先手荷物、優先空席待ち、優先搭乗、優先キャンセル待ち、専用保安検査場などなどとにかく全てが優先されるという優れものです。しかも、ANAだけではなく、スターアライアンスゴールドメンバーにもなれた上に、1回入会すれば半永久的にSFCでいられるという優れものです。

1回なれば良いという言葉につられて、SFCを取得するための旅、通称SFC修行を始めることを決心しました。

で、SFC修行するんですよと素人さんに言うと、素人さんはマイル貯めるんですね?とか言うわけですよ。マイルってのはお金をかけずにクレジットカードとかを使って貯めるもんでわざわざお金を払って飛行機に乗って貯めるものじゃありません。特に私はおかマイラーなのでお金を払って飛行機に乗ることは恥ずかしさすら覚えます。

では、何をためればいいのか?

それは、プレミアムポイント(PP)です。PPはお金を払って飛行機に乗らないとたまらないというおかマイラーの天敵です。 
お金がないおかマイラーである藤井さんとしては、そもそも飛行機にお金をかけたくないのでなるべくお金をかけずにPPを貯めないといけません。そこで、ANAの運賃規約や運行表等々を精査して最もPP効率が良いルートを探す必要があります。

効率が良いルートっていうのは、逆に言えば中々人が乗らないルートでかなりきついんですよね。まさに修行という名前に相応しい信じられないようなルートで、、、しかもそれを何回か行かないと行けないっていう、、、。友人のCAにルート相談をしてみたら、そのルートを会社からやれと言われたら辞めるとまで言われてしまいました。

正直考えたら辛くなって来たので詳細な修行内容については次回にしますね(-_-;)

でも、SFC取得が実現したら、憧れの海外で仕事してるノマド男子とかにもなれるはず!
やっぱり、ちまちま日本のお洒落カフェでMac開いてオレカッケーってやってるよりも、空港のラウンジとか海外でMacをひらいて仕事してる風な方がかっこいいですよね?

「ノマド男子ですが、何か?(キリッ」とか、
「今、海外なので連絡遅れてすいません(キリッ」とか。

関連記事
社長になって以来の辛い状況 〜SFC修行・準備編〜
宮古島に三回も行ってしてきました☆ミ 〜SFC修行・初体験編〜
誰だよ、シンガポールが良いって言ったヤツ(*´Д`) 〜SFC修行・聖地巡礼編〜
そして伝説へ… 〜SFC修行・解脱編〜

0 件のコメント:

コメントを投稿