2012年10月11日木曜日

All staff meeting 2012 Summer

All
staff meeting
(略してASM)は今まで年始に1回だけ行なっていたのですが、今年から夏にもう1回開催してみる事にしました。


従来のASMでは私から昨年度の振り返り、来年度の目標および質疑応答を行い、その後各チームリーダからの簡単なプレゼンを行なっていたのですが、夏のASMは私のパートは省いて各チームリーダからの簡単なプレゼンと新入社員の紹介と挨拶だけを行なって、あとはメンバ同士の交流の時間に費やすことにしました。


決して私のプレゼンが不評とか社長プレゼン不要論が出てるとかそんな事ではなく!、私がプレゼンをすると2時間ぐらい時間が掛かってしまうからです。というのも、自分のプレゼンは40分ぐらいで終わるのですが、質疑応答だけで1時間も・・・。みなさんもご想像の通り、私の説明の仕方が悪い全メンバが一丸となって会社のことについて議論を重ねているわけです。決して会社メンバにお願いしている資料が悪いに違いないとか思ってるわけではありません。



というのも、ここ12年でaegifの人数が増えてきた事と、特に採用に関する権限移譲が進み他のチームメンバが知らない間に新しい人が入社しているという事が増えています。要は、以前よりもメンバ間のコミュニケーションが希薄になっています。


恐らく、各メンバもなんとか交流したいと思っていると思いますが、なかなか普段オフィスに一緒にいるわけでもない、そもそもよく知らないメンバ同士が交流するのは難しいものです。きっと、メンバ同士が交流する場が増えれば、昔からいるメンバも新しいメンバも仕事がしやすくなるはずです。


というわけで、ASM当日は会社からの発表的なものは30分で終了し、そのあと終電近くまでみんなでワイワイ盛り上がりました。業務上どうしても都合がつかなかったり、体調が悪かったりするメンバ以外は、ほとんどのメンバが参加をしてくれました。普段仕事等で一緒になることがないメンバも大分交流できたのではないかと思います。


やはり、aegifは小さな会社ですので、メンバ同士が協力しあって仕事を進めていくことがとても大切だと考えています。前回の記事では社員旅行をご紹介しましたが、それ以外にも家族も含めたメンバ間のコミュニケーションを促すようなイベントをドンドン企画・遂行していきたいと思います。



とは言え、企画・遂行するのは管理部のメンバで、私は思いつきで「こんなのいいんじゃね?(
゜∀゜ )」と言うだけですが。。。


基本思いつきで言うので、しょっちゅう他の取締役や管理部のメンバから却下されていますが、まずは最初に言い出すことに価値がある(はず)という事でめげずに場当たり的に提案していきたいと思います。


年内のイベントは10月末の第2AKDと、毎年恒例の第7回AXP(旧YEP)です。



0 件のコメント:

コメントを投稿