2014年9月18日木曜日

長期休暇をしっかり取るためには?

先週に引き続き今週もハワイからブログを更新したいと思います。
「いつまでハワイいるんだ!」という読者の方もいると思いますが安心して下さい。明日から日本で仕事かーと思いテンションがただ下がり中のイージフのフジイです。今回のハワイは8泊10日ですが、あっという間ですね。本当に旅行ってのはいつもあっという間に終わってしまうなと改めて思っているところです。今日はハワイでのんびり8日間過ごして思ったことを書きたいと思います。


長期休暇はしっかりと取らないとダメ!


日本の一般的な会社ですと長期休暇を取りたいと言いづらい雰囲気があると思います。しかし、それでも強い気持ちできちんと長期休暇を取るべきです。休暇は人から「頂く」ものではなく、自分から「取る」ものです。仕事への配慮はもちろん必要ですが、仕事ばかり優先で全く長期休暇が取れないという状況は早々に改めましょう。


長期休暇を取ることによってストレス解消やリフレッシュができ、その後の仕事に対するモチベーション向上に繋がります。また、それだけではなく1年間を振り返ったり、反省したり、将来の事を考えたり、新しいことを考えたり、現地の友達に会って話を聞いたり、とにかく日常から離れて自分を見つめなおす事が出来ます。長い人生ですからたまにはゆっくりと立ち止まって自分に向き合う時間は必要です。そうやって毎年少しづつ自分を見つめなおすことで自分の人生を軌道修正したり、自分でコントロールしたりできるのです。


<ブログ書いてます。日本で書くより海外で書くほうがテンションもあがります。カカアコ・キッチンでロコモコを食べたあと>
15982


ちなみに今回私は1週間ほどの休暇を取りましたが、年に何回か気が向いた時に休暇を取って旅行に行っています。今年もパリ、クロアチア、台湾、上海、ハワイと色々旅行しました。来月もミャンマー/シンガポールに行きます。行きすぎだろ!というツッコミもあるとは思いますが、海外でゆっくりした時間を過ごすことが私にってもひいては私の仕事にとっても必要だと思っています。


前回のメセンにも書きましたが、私は海外でも必ずネットワークに繋がってメールなどのメッセージのチェックは欠かしません。ですのでそういう意味では純粋に休暇というものは取ったことがありませんが私にとってはこの休暇スタイルが一番性に合っています。経営者としてはむしろ完全に会社の情報からシャットダウンされている方が不安です。


aegifはコンサルティング会社ですので、なかなか夏休みのような決まった時期に休暇を取れるメンバばかりではありませんが、ほとんどのメンバがPJT明けなどに1週間以上の休暇を取っています。長い人だと連続して3〜4週間ぐらいの休暇を取っており、それを承認しない人も責める人も邪魔する人もいません。むしろそんな人がいたら周りからブーイングで逆にaegifには居づらいと思います。みんなせっかく空いた仕事の合間ぐらいしっかり休ませてあげたいという気持ちで協力しています。


もし自分が勤めている会社で長期休暇が取れない環境であればみなさんがすることは簡単です。休暇一つ満足に取らせてもらえないようなイケテナイ会社はさっさと辞めて(若い方は転職できるスキルなどが身につくまでと割りきって)、自分のペースで仕事をできる会社に転職して下さい。そんな勤めている人を大切にしないような会社にいても幸せにはなれません。


aegifではPJTの合間などに長期の休暇を取りたい方をいつでも募集しています。
参考までにaegifの採用ページのリンクを貼っておきます(笑)
http://aegif.jp/jobs/guideline.html



0 件のコメント:

コメントを投稿