2015年4月28日火曜日

新入社員がGWにやっておくべき2つのこと

こんにちは。

前回は台湾で風邪を引いた上に、少し良くなったか?と思った頃に調子に乗って日本で胃腸炎になってしまいました。まさに泣き面に蜂です。胃腸炎は何とか快復しましたが風邪はだらだら継続中です。病気の最中に別の病気にかかり、更にその別の病気が治ってもまだ最初の病気が進行中というのは考えただけで具合が悪くなりそうです。

それにしてもこんな時期に風邪を引くなんてついてないなと思っていたのですが、周りを見回すと結構風邪を引いている人が多くてびっくりしました。やっぱり自分の身にふりかかると周りが良く見えるみたいです。というわけで皆様もどうかご自愛下さい。

いよいよGWが始まりますね。私はと言えば一人でサンノゼ(SJC)とサンフランシスコ(SFO)に行って、スタンフォードに留学しているあずさ監査法人時代の先輩にお会いしたり、appleやgoogleやFBの本社を見に行ったり、ナパバレーのワイナリーで美味しいワインでも試飲してこようかと思っています。SFCもSJCも行ったことがないので楽しみです。

特にSJCはANAが去年から直行便を出してくれた事もあり、ANA派の自分としてはぜひ行かないと行けない場所の一つでした。とは言え、フライトはマイルで取りましたのでANA自体には3万円強しか払えませんが・・・。SFCさまさまです。

さて、新入社員の方々は怒涛の社会人生活が1か月過ぎ、そろそろ4月病も終わって5月病にかかりつつある方も多いと思いますがいかがお過ごしでしょうか。5月病になりきってしまう前にGW中に必ずやっておいて欲しい事が2つあります。GW中も仕事が、という方もいるとは思いますが30分程度の事です。 

1. 2005年スタンフォード大学卒業式のスティーブ・ジョブズ氏のスピーチを聞く

スティーブ・ジョブス スタンフォード大学卒業式辞 日本語字幕版

はい、ベタですいません。
皆さん、さすがにこの動画はもう見たと思いますが、万が一見ていない人はこれを機に、既に見た人も改めて見てみてください。スピーチの最後にある "Stay Hungry, Stay Foolish" がとても有名ですが、それ以外にも「点と点を繋ぐ」「好きなことを仕事にする」「自分が本当になりたいものになる」など素晴らしい言葉にあふれています。

どの話でもどの言葉でも良いと思いますが、自分の生き方や人生の考え方の参考になる言葉がたくさん詰まっていますから自分なりに解釈して自分のものにしてください。ちなみに私は「他人の人生を生きるな("don't waste it living someone else's life")」という言葉をとても大切にしています。

他人の評価を気にしたり、他人に気に入られようとしたり、他人が持っているものを欲しがったり、他人が持っていないものを自慢したりということは、それはつまり他人の人生を生きている事に他なりません。他の人は関係なく自分が本当に欲しい物や事のために自分は生きていきたいと思います。

ですので "Stay Hungry, Stay Foolish" については特に思い入れはありません。「スティーブ・ジョブズ氏が "Stay Hungry, Stay Foolish" と言ったから自分も "Stay Hungry, Stay Foolish" だ!」となってしまったらそれこそ他人の人生を生きているという事になってしまいます。

この動画は自分が生きている状況やステージによって全然違うメッセージを私達に与えてくれると思いますので、自分の人生を振り返ったり大きな決断をする度に見ることをオススメします。 

2. 平成26年度近畿大学卒業式の堀江貴文氏のスピーチを聞く

これも最近バズってますので見ている方も多いかもしれません。
こちらの動画は今後日本で何が起きているのかという視点で聞くことをオススメします。

グローバル化等によって今までレールだと思っていた事がドンドンなくなってしまい、自分たちで情報を集めて、考えて、そして行動しなければいけない時代に突入しているということです。常識と思っていたものが次々となくなっていって、そもそも常識自体を疑っていかなければならないということです。

常識というのは元々何らかの事象や事実があってそれが積み重なって出来上がったものです。その元々の事象や事実がなくなったら当然常識というのはなくならなければなりませんが、人は一回できた習慣は変えられません。だから毎回毎回本当に今自分が常識だと思っているこの事は正しいのか、と自問自答する姿勢が大切です。

かくいう私も常識に囚われ過ぎてるなぁ、、と思い反省することは多いです。しかし、常識が常識ではないかもしれないと思い日々生きていくこととそうではなく生きていくことはきっと長い目でみたら結果が違うだろうと思い日々気をつけています。

「未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ。」

この言葉を説得力を持って言う事ができるのは様々な経験を乗り越えて今を生きている堀江貴文氏だからだなと思いました。

2つ合わせて30分ぐらいの動画ですので、動画を見つつ自分を見つめなおす時間を作ってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿