2015年5月1日金曜日

スタンフォードからこんにちは。

Hello. How are you?
I'm very good!

先ほどサンノゼに着きました。
スタンフォード大学前のブルーボトルコーヒーでランチをしながらドヤ顔でブログを書いています。日本では並びすぎてまだ行ったこともないし行く気もないブルーボトルコーヒですが、並ばずに入れるしせっかく本場っぽいところに来たので単なるミーハー心でお店に入りました。よく分からないのでとりあえずコーヒーとサンドイッチを頼んだところ2,000円近くかかりました。やっぱり情弱はいつでもどこでも毟られるんですね、勉強になります。



DSC_0016
こちらは日本と同じ位の気温だと聞いていましたが、完全に夏です。東京から一足先に夏に来た気がして嬉しいのですが、半袖を持ってこなかったのが悔やまれます。

サンノゼはアメリカ西海岸にありますので、ハワイほどとまではいきませんが想像より大分近かったです。以前NYに行った時はフライトで14時間ぐらいかかりましたが、9時間くらいで着きました。東海岸と西海岸で5時間も違うというのは東京から沖縄が2.5時間であることを考えるとアメリカというのは本当に大きな国です。また、ANAの直行便は夕方出て昼前に着くので体的にも大分楽です。

ところで、今日はスタンフォード大学で安部首相がスピーチをするそうです。スタンフォード大学に留学している先輩が僕の名前も登録しようと尽力してくれたのですが、スタンフォード大学のIDを持っているメンバでないと参加できないとのことでとても残念です。電子マネーのiDなら持っているのですが・・・。

安倍首相の米国議会のでのスピーチはかなり評判が良いようで、私も全て読みましたが素晴らしい内容です。まだ読んでいない人は日本の代表がアメリカで何を話したのかを知るために全文を読んでください。TVなどのマスコミの報道は変な所だけを切り出したりしますので正確な情報を得るのには向いていません。

ブルーボトルコーヒーに入る前にスタンフォードの前やパロアルト界隈を軽く散策したのですが少し外れると閑静な住宅街があるにもかかわらず中心地は程よく発展しており大変良い場所だなと思いました。東京やNYとは違って高い建物もなく開放感があり、とても住みやすそうです。

店員さんを始めとした街を歩いている人も大らかな雰囲気を醸し出しています。とは言えハワイの様なリゾート的な開放感ともまた違っていますね。なんと言うか日常の中にある開放感というかそんな感じです。強いて言えばオランダのアムステルダムに雰囲気が近い気がしました、完全に個人的な意見ですが。

DSC_0017
こういう自由な雰囲気から世界に出て行くようなIT企業がたくさんうまれるんですね。自由な環境から自由な発想がうまれるのでしょうか。

自分もいつも自由でありたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿