2015年9月24日木曜日

All Staff Meeting 2015 Summerをやりました!

こんにちは。

みなさんシルバーウィークはいかがお過ごしだったでしょうか。今年のようにちょうど被らずに土日を含めて5連休になるのは6年に1回しかないようです。木金と有給休暇を使えば9連休でした。私自身は有給は使わずに今日は通常運転です。

以前「フジイメセン的お盆休みの過ごし方」でも書きましたが、世間がお休みの時は何もかも高くて混んでるので出かけないようにしています。今回も自宅界隈でぶらぶらしたり、友達と会ったりして過ごしていました。東京に居たらいたで、やはり東京にいる友達同士久しぶりの交流ができたりして楽しいものです。

先週、半期に一回のAll Staff Meeting(以下、ASM)を実施しました。この会はaegifを設立してから定期的に実施しており、今回は各チームの半期の報告や自由発表などをLT形式で5分間発表してもらいました。

自由発表の枠は本当にどんな内容でもOKで、今回は自身のPJTの振り返りといった真面目な内容、6月に子供が産まれた社員が育休を取って行った子育ての内容や現在社内の一部メンバ間で流行っている(?)マジック・ザ・ギャザリングというカードゲームの紹介などがありました。以前には人狼の紹介やモテ講座(笑)をしてくれたメンバもいました。

ASMは普段コンサルティングワークという仕事柄、クライアントサイドに常駐することが多かったり、チームが異なるとなかなか会う機会がないメンバ同士が実際に顔を合わせることで各チームの活動を共有してお互いの情報交換を図りつつ、 交流を深めようと言う趣旨のもと開催しています。そのため、aegifの活動としては珍しく全員原則参加という形で運営しています。

忙しいPJTワークの中、年2回とは言え平日夜に集まるというのは大変だとは思いますが、その趣旨に理解を示してくれ毎回高い出席率で参加してくれているメンバには大変感謝をしています。

私自身この集まりは大変意義があると思っていますので形式や開催方法は変わるかもしれませんが、今後も続けていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿