2008年6月17日火曜日

オフィス整頓

先月にオフィスの引越を行ってから、毎日の様にオフィスの整頓を行っています。毎日といっても朝から晩までやっているわけではなく、気分が乗ったときにガガッと集中的に整頓する感じです。





それにしても、オフィスの片付けって大変ですね。
もの凄く頑張って整頓したつもりでも、ふと周りを見渡すと余り奇麗になった様な気がしません。



Img_4037_4










































まあ、お金を払ってプロに全部やってもらえばいいのかも知れませんが、六本木ヒルズ最弱企業のaegifにはそんな余裕はありません。自分たちで頑張ってやっています。
整頓をする中で一番大変なのが、どう整理するかが決まっていなくて取り敢えずキャビネットに入れていた様な物をどうするかです。引越をきっかけに全てのルールを決めて整理する事にしましたが、そのルールを決めるのに一番労力を使っている様な気がします。



オフィスの本格的引越は初めてですが、今後もあまり引越はしたくないと思いました。まあ、数年後には絶対に引っ越さないといけなくなるでしょうが。



そもそも私の片付け能力は余り高くありません。その癖、整理されてないとイヤだったりして、人として最悪です(笑)。家でも一切整理整頓とか片付けとかしませんし、家事とかもやった事がありません。今時の男子達は、家で家事をしたり、料理をしたり、と色々する様なのでそういう話題になると肩身が狭いですね。私は出来ない!と勝手に強く宣言したりして、コイツにそういう話をしてもしょうがないという雰囲気を醸し出しています。



そういえば、私が引越した時も大変でした。といっても、私はほとんど何もしていないので、ワイフがやっているのを見て大変そうに見えました、という方が正確ですね。私がやった事と言えば、彼女の引越へのモチベーションを上げる事だけです。



仕事でもなんでもそうですが、自分よりも上手に出来る人には任せた方が結果的に良くなります。世の中には自分よりも能力が優れている人はたくさんいますし、全ての面でその人より自分の方が優れているなんて事はどんな天才でもあり得ません。



なので、私がやるべき事はその人に気持ち良くやってもらえるような環境を整えて、きちんとサポートし、任せたら余計な口出しをせずに、最終的な責任が私にある事を明確にしておく、というだけです。



0 件のコメント:

コメントを投稿