2008年6月6日金曜日

iPhone

今年度中に、SoftBankモバイルから米AppleのiPhoneが発売される事になりました。

ソフトバンクモバイルのウェブサイトでプレスリリースされています。



ついにこの時がきたか、、、という感じです。



というのも私は、ヘヴィauユーザで、IDO時代からずーっと使っています。正確には何年か分かりませんが、多分12年目くらいです。今まで他社から素敵なデザインの携帯が発売されたりする度に、キャリア変更をしようかと何度も悩みましたがどうにか今日まで、auユーザとして生き延びて参りました。

特に危なかったのはMNPが導入された時です。かねてから憧れであったNTTドコモに乗り換えそうになったり、ソフトバンクの薄い携帯(薄いの好きなので)が欲しくなったりしましたが、耐え抜きました。



が、今回は自信がありません。



実物を見ていないので、まだiPhoneにするかどうかの意思決定をしたわけではないのですが、画像で見る限り、カッコいいです。かえちゃいそうです。

しかも、最近PCをThinkpadからMacBookAirに変えたばかりで、にわかMac好きになっています。

今までは、長期利用者向けの割引があるしau以外はないでしょ!とか思っていましたが、ぶっちゃけ長期利用によって得られる割引の金額なんて、大した事ありません。大した事ないというのは薄々分かっていたのですが・・・。



あー、悩ましい。

年内はきっとiPhoneの事で頭が一杯に違いありません。



うちのメンバーに聞いてみた所、ほとんどが興味あり&キャリアの変更を検討、という結果になりました。

社内で全員ソフトバンクモバイルだったら電話代がかからなくていいな、とかよけいな事まで考えてみたり。





それにしても、auは携帯電話の方式が違うので仕方がないにしろ、NTTドコモはピンチですね。

iPhone効果によって、益々シェアが下がりそうです。しかも、同じ方式を採用しているのに契約をまとめられなかったというのは旧態依然とした体質から抜け出せていない様な印象を与えてしまい、企業イメージも悪化する様な気がします。



今後NTTドコモがどういう巻き返しを図るのか(あるいは図れないのか)というのも、楽しみになりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿