2008年7月28日月曜日

役割の変化

最近、aegifのメンバーが増えてきたことによって、私の役割を変えなければとよく思います。



結論から言えば、会社の事を全て私個人で把握して、コントロール出来る範囲に治めるということが出来なくなってきている、ということです。
今までは、会社で起きている全ての事を細かい部分まで把握しようとしてきました。その上で、余り口出しせずに任せつつ、でも実は大体コントロールしているというスタイルです。しかし、段々把握出来ていない部分が増えてきており、当然コントロールも出来なくなってきています。その結果、様々な部分に余計な負荷が掛かっているような気がします。
プレイングマネジャーとして活動しているために私の時間が足りないのが問題なのか、そもそも私の能力が足りないのが問題なのか、は分かりませんが、私が限界を感じて来ているというのは事実です。
去年神谷町にいるときには、まだまだ余裕綽々だったのですが。



解決策としてはプレイングマネジャーの「プレイング」を外すか、他の人に任せる範囲を増やすか、のどちらかですが、現状では、前者の選択肢をとることは難しいため、後者の選択をする以外にありません。ただし、前から思っていることですが、中長期的には「プレイング」の部分を外していく必要があるというのは変わりません。



まだ、このサイズでこういう事を私が思うのは早い(つまり、私の能力が足りなさすぎる・・・)のかもしれないと思うことは多いですが、無理な物は無理ですし、ここで下手に無理をして色々な事が空回りしてしまっては意味がないので、さっさと白旗を揚げる事にしました。
別に、私個人で出来なくても、組織で出来ればいい話です。



きっと、aegifが新しいステージに入ろうとしているのだと思います。
私も新しいステージに入らなければなりません。そのためには、意識の変革と新たな能力の開発が必須となってきている気がします。



まあ、今までも出来たし今度も出来るんじゃないかと、軽い気持ちでいます。





0 件のコメント:

コメントを投稿