2013年4月11日木曜日

aegif開発OSSのセミナーを行います!

aegifでは不定期にセミナを実施しています。

aegif主催のセミナも過去何回もあるのですが、今回のセミナはちょっと違うんです。というのも、なんと初めての自社製品をご紹介する初めてのセミナになります。初めてづくしでめでたい!

年始のフジイメセンで「オープンソースの自社製品の開発を強化する」と宣言しましたので、それがまずは一つの形となってご紹介できるのは嬉しい限りです。

開発チームが多国籍部隊(とは言え2カ国ですがw)であることもあって、海外への情報発信も行っています。早速ですが、海外企業から問い合わせがあったり、動きが出てきています。今後が楽しみです。

私は元々公認会計士ということもあってIT部門に関してはCTOの石井(aegif CTO blogはこちら)を中心としたチームが主導しており、主に投資判断等を行うように役割分担をしていますので、若干受け売りっぽい感じになっているのはご容赦いただけますと・・・(;´∀`)

さて、セミナの最初のセッションはAlfresco4.2の機能のご紹介です。モバイル対応やソーシャル機能などのご説明をします。

次のセッションではいよいよaegifが主体となって開発を進めているオープンソースソフトウェアNemakiWareCmisSyncをご紹介します。

NemakiWareはECMの国際標準規格CMISに準拠したECMソフトウェアで、規格に準拠したクライアントであればクライアントを選ばず通信可能です。

CmisSyncはCMIS規格に準拠したECM製品とユーザのローカル環境との間で、DropBoxのようにファイルを同期できるソフトウェアです。

ご興味があるかたはぜひ参加してください。

<セミナー概要>
OSSセミナー
~Alfresco, CmisSync, NemakiWareの最新情報とその機能~
Alfresco, CmisSync, NemakiWareの3製品を取り上げ、その機能や活用、最新情報をご紹介いたします。 世界中で採用されている企業向けコンテンツ管理(ECM)システムであるAlfresco、 弊社が中心となり開発を行っている同じくECMのNemakiWareとファイル同期ツールのCmisSync、 いずれもオープンソースで開発されており、活用性の高いITツールとなっています。 3製品それぞれの機能や活用方法、最新情報まで、1度に収集できるセミナーとなっておりますので、ぜひ皆様のIT投資への一助としてご活用ください。

14:30- イントロダクション
14:35- 「Alfresco ~ Alfresco4.2最新トレンド ~」
15:05- 質疑応答
15:20- 休憩
15:35- 「NemakiWare ~ NemakiWareの機能と特徴、他ECMとの違い ~」
16:05- 「CmisSync ~ Community版とEnterprise版、それぞれの機能と特徴 ~」
16:35- 質疑応答
16:50- 終了

会場:市ヶ谷健保会館 会議室【東京都新宿区市谷仲之町4-39】

申し込みはこちら
FBページはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿