2014年7月17日木曜日

個人的全日本うどんランキングベスト5

前回の記事がaegif過去最高のPVを記録したイージフのフジイです。ランチの記事どころかマカロンの記事のPVをも超えたというのは人生ではじめてで、今でも信じられない気持ちです。勢いのあるバズっている記事に乗っかると楽な事を覚えてしまいました。こうやってドンドン堕落していきそうな自分が怖いです。 

うどん好き!

というわけで今日は個人的全日本うどんランキングを発表したいと思います。というのも、先週末1泊2日でうどんを食べるためだけに香川に行っていたからです。運転とうどん食べるのと寝ることだけしかやってません。ここだけの話、私は食べログ全日本うどんランキングトップ20のうち18店舗は既に訪問済みなくらいうどんが大好きです。食べログのランキング()とか言うとなんだかそれを盲信しているみたいで恥ずかしいのですが(笑)

うどんの種類も問いません。コシのある讃岐うどんも、細麺の稲庭うどんも、コシがなくモチモチしている博多のうどんも、全部大好きです。日本っていうのはうどんにもこんなにバリエーションがあって本当に良い国ですね。日本人に産まれて本当に良かったとうどんを食べるたびに思います。

第5位 一福(香川)
こちらはさぬきうどんの硬くてコシがある麺なのですが、なんと細麺です。さぬきっていう太麺という印象だったので、一福を食べた時は衝撃的でした。細麺なのにコシがある、っていうか硬い、でも全然食べづらくない、というか細い麺とのバランスが最高!っていう感じでした。かけ汁も麺を邪魔する事なく出汁がしっかり聞いて美味しかったです。いわゆるさぬきうどんではありませんが、そのバランスは絶妙です。ちょっと違うさぬきうどんを食べたいと思ったときには立ち寄ってみてください。

第4位 おにやんま(東京)
おにやんまは五反田駅前の高架下にある立ち食いうどんのお店です。最近では東品川と新橋にも支店ができたみたいですが私がいつも行っているのは五反田です。このお店はいわゆるさぬきうどんで東京の便利な場所にあるにも関わらず卒なくおいしいです。私はわざわざおにやんまに行くためだけにランチで五反田と六本木を往復することもあるくらいです。

オススメのトッピングはとりてんなのですが、たまには大海老天(海老天ではないので要注意)もいいかもしれません。つけ汁とぷりぷりした大海老天という組み合わせで食べると幸せな気持ちにさせてくれます。ちなみに、ガナッシュが退職するときに最後のランチは何がいいか聞いたところ、おにやんまの大海老天うどんと答えていたのを昨日の様に思い出します。

このお店が素晴らしいのは味だけではありません。まず営業時間。平日は7:00~翌4:00まで、土日祝日は7:00~24:00までという年中無休&深夜までやっています。飲んだあとの締めにラーメンとかやっちゃってる人はラーメンをうどんに変えるだけでダイエットになりそうです。

それからなによりオペレーション。店外の券売機で食券を購入すると自動的に店内に通知されるようでとにかく効率がいいんです。普段余り出ないトッピング(大海老など)は食券が出てきてから揚げますのでいつでも揚げたてが食べられます。また、立ち食いということもありとにかく回転が早いので多少人が並んでいても待ち時間はほとんどありません。

立ち食いなんて「えー」と思っている方も、騙されたと思って行ってみてください。美味しいうどんを物凄い効率的なオペレーションで、しかも深夜まで食べられるなんて世界でも東京だけじゃないでしょうか。

第3位 恵味うどん(福岡)
福岡のうどんってのはなんであんなにゴボ天が美味しいんですかね。東京ではゴボ天なんてあってもなくても良いレベルの物しか出て来ない気がしますが、福岡で食べるゴボ天はどこでも美味しいです。友人曰く、福岡は水が超軟水だからと言っていました。真偽の程は確認していませんが、ともかくゴボ天の味が違いすぎるのは事実です。

というわけで、恵味うどんのゴボ天も絶品です。ゴボ天を頼むと別皿でしかも筏の様な形に揚げてあるゴボ天が出てきます。とにかくこのゴボ天は程良く牛蒡の土臭い香りが残っていてバランスが素晴らしいです。最初はサクサクで食べつつ、途中でかけ汁の中に入れてふやけたところを食べてと色んな楽しみ方をして下さい。私はゴボ天なんて世の中には必要ないとずーっと思っていたのですが、こちらのお店でゴボ天を食べてからなんて自分はバカだったんだと反省し、今では最も重要なうどんのトッピングの一つであると考え方を改めました。

麺はいわゆる博多スタイルのもちもちしてコシがないタイプです。とにかく繊細で美味しい。柚子が風味づけで入っていたり、麺もモチモチした歯ごたえが心地良くて本当にたまらない感覚です。ゴボ天がなかったとしてもこちらのうどんは食べる価値があります。特に女性は好きなタイプのうどんなんじゃないかと思います。

第2位 岡北(京都)
京都の平安神宮の先にあるうどん屋さんです。岡北の隣には山元麺蔵という京都でも超有名なうどん屋さんがあっていつも物凄い行列を作っていますが、山元麺蔵は味的には普通なので間違えないようにして下さい。

岡北の名物は天とじうどんです。天ぷら2本上に玉子とじがかかったうどんで、とにかく出汁がしっかり利いていて、上品なお味。思わず汁も全部飲んでしまいました。関東者の勝手な思い込みですが、本当に京都な味。お店の雰囲気も京都っぽく、落ち着いた雰囲気です。

ここのお店はうどんだけじゃありません。とにかく冷緑茶が美味しい。お茶の専門店ならまだしも、普通の飲食店でこんな美味しい冷緑茶が無料で出てくるお店ははじめてです。美味しいお茶が飲めて、うどんも絶品、そこまで並んでいないのでオススメです。

第1位 谷川米穀店(香川)
香川の山奥にある米屋さん。米穀取扱事業者の許可証がお店に掲示されてました。なんで米屋がうどんをやっていて、しかもこんなに美味しいのか全く分かりませんが、香川県ですからきっとうどんに関してはなんでもありなんでしょう。

お店に入ると150円でうどん小1玉を購入し、あとは汁とかそういうものはなく醤油をかけてうどんだけを食べるだけ。とてつもなくシンプルですが、シンプルだからこそ一番おいしいうどんに相応しいでしょう。

うどんも美味しいのですが、このお店が素晴らしいのは置いてある青唐辛子です。うどんに青唐が合うって誰が発見したんでしょうか。青唐とうどんと生卵の組み合わせが神がかり的すぎる。お店滞在時間3分のために30分以上並んだ甲斐がありました。香川に住んでたらうどん屋さん巡りとかする必要がないので、このお店で何杯も食べられるのに・・・と思ってお店を出ました。5玉はいけそう。

いつか谷川米穀店でお腹いっぱい食べるのが私の夢です。

<テンションが上がり過ぎて髪型が!>
DSC_0013

いかがでしょうか。うどんって地味な食べ物と思われがちですが奥が深いです。
皆さんのMy Best Udon Restaurantを教えてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿