2014年7月10日木曜日

だれだって自分のやるべき事はきちんとできる

体重がヤバい事になっててダイエットしようとしてるにランチに行くとついつい美味しそうな(デブ好みの)メニューを頼んでしまい自己嫌悪に陥ることが多いイージフのフジイです。今日もサラダランチを頼むつもりが、何をどう間違ったのかステーキ丼を頼んでしまい呆然としているところです。ダイエットが成功しないとそれこそ本当に成人病で来世にいってしまうかもしれませんから、来世に回すわけにもいきません。もうこうなったらピザですら野菜というアメリカに現実逃避したいです。でも、今日はABMで特別な日だから仕方ない!!

・・・。

さて、気をとりなおして本題に入りたいと思います。最近気になった記事があり、私も思うところがあってコメントをつけてFacebookでシェアした所、なんと過去最高のいいね!をもらいましたのでそれについて書いてみたいと思います。それにしても、自分の誕生日や懇親のネタよりもただのシェアの方がたくさんいいね!が付くというのは一抹の虚しさが残りました。とは言え、ブログのネタが一つ見つかったからよしとしますか。

いつの時代もやるヤツはやるし、やらないヤツはやらない。

このブログを書いている方の他の記事もいくつか拝見しましたが、若くて言うことも厳しいけれども決して嫌味ではなく真っ直ぐでとても好感の持てる人だなと思いました。さすがはサイバーエージェント、良い人材がたくさんいるんですね。 

周りの人がやろうがやらなかろうが自分は関係ない

「何かをやりたいと思った人の98%は実行しないんです。」
これは私の体感としてとてもしっくりきます。いや、もしかしたら実行する人はもっと少ないかもしれません。一方で、1〜2%というのは割合だけ見たら少ないのですがその中では強い人がいっぱいいるので結局その中での勝負は凄い大変なんですよね。

どうせ自分がやる人だったら自然とやる人が周りに集まってきて競争になるので、そこで一生懸命切磋琢磨しながら頑張り続けるしかないわけです。他の98%の事なんて考える暇もなく、ひたすらその時自分が出来る最良の事をやるだけです。その中でいかに戦っていくかだけを考えて、その結果勝ったり負けたりしたことを糧にまた次も同じように淡々と戦い続けるだけです。

私も昔は「やるやる!」っていっているけど結局やらない人の言葉を信じて期待を裏切られたり、話が違うと思ってイライラしたことが多かったです。今となっては懐かしい話ですが。その後社会勉強を重ね、周りは関係ない自分がやるべき事をやるだけという事が分かってから周りの言葉に振り回されずに楽になりました。周りの人も別に悪意があるわけではなく、簡単に出来るならやりたいなぁぐらいの感覚だと思いますので、それを間に受けてしまった私も悪いでしょう。 

みんな自分のやるべき事はしっかりやる

だれだって何もやらないわけではなくて、必ずみんな自分がやるべき何かはやっています。例えば若い頃から起業したいと言い続けていたが、結局家庭ができて家庭のために定年まで勤め上げたという人がいたとします。この人は起業という意味では口だけでやらない人だったかもしれませんが、その反面定年まで40年も働き続けて自分の家族を守って養うという自分しかできない事をやり通して結果を出したわけです。

これってとても立派な事じゃないでしょうか?

人間は欲深い生き物ですから、やりたい事、実現したい事が際限なく出てきます。欲望に限界はないので、できたらいいなという事はほぼ無限にあるのに対して、欲望を実現するためのリソースである時間、お金、気力は残念ながら有限です。ですので、みんな自分が本当にやりたい事、やって成果が出れば心から満足出来ることを見つけるまでは、自分のリソースを全部出さないのだと思います。

そして、私はそれでいいと思います。
いつも色んなことにやりたい!と言っていたとしても、それをそのままやらなくてもいいんです。間違ったバスに乗って間違った場所に行って最初にいる地点に戻ってくる事すら大変な状況に陥るぐらいだったらしっかりバス停で一本待つという決断をした方が良い時もあります。それであとであのバスに乗ればよかったー、あのバスに乗る気だったんだけどなー、ってちょっと愚痴って我慢してればいいわけです。

人によってリソースの量が違うので、他の人がアレもコレもといっぱい出来たって気にする必要はありません。自分のリソースの範囲内で目一杯やれれば人の幸福なんてそうかわるわけではありませんから。

というわけで、私もダイエットはうまくやれていませんが、イージフのフジイとして自分のやるべき事、できる事を今まで通り淡々とやり続けていきたいと思います。今まで9年もやり続ける事ができましたので、これから先もやり続ける事ができるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿