2014年10月16日木曜日

レーシックやってきました

こんにちは。


自分が会社に行こうかなという日に限って雨が降ります。自宅作業するとそれこそ孤独な状態でブログを書かなくてはいけないからそっちのが辛いんです。自主的にブログ書くとか無理なのでしぶしぶ会社に来てABMをしているイージフのフジイです。しかも今日は本社のスギモトさんと二人っきり。


さて、先日レーシックをやってきましたので、その経緯を感想を書いてみたいと思います。
記事を書いている時点でレーシック2日後の状況です。


実は昔からレーシックというものの存在は知っており周りの人がやっていたりもしたのですが、私自身は手術が怖い、痛そう、失敗して後悔する人もいるらしい、まだ始まって間もない術式だから中長期的な影響について未知数、保険適用ではないので結構高い、という理由があり避けてきました。


確かにメガネやコンタクトをすれば不便とは言え、現状維持で生きて行くことができます。でも、毎朝コンタクトにするのかメガネにするのか決断をしたり、コンタクトがなくなるのを見越してネットで注文したりするのが面倒というのは間違いありません。旅行先に持っていくのを忘れないかいつも心配になります。


そんな時に親しい人がレーシックをしました。話を聞く限り、全く痛くなくあっという間に終わる、やって少ししたらメガネやコンタクトをしていた時代の事を忘れるくらい便利というか当たり前になる、という話でした。


経営者ともあろう者がこのまま現状維持でいいのか(いや良くない)と思い立ち、考え直すことにしました。To be or not to be, that is the question. メリットは明確ですので、主にデメリットについて考えました。デメリットがない、または少ないのであればやろうと。


・手術が怖い→怖いけれどもあっという間に終わるし、現に目の前にいる人は問題なく乗り越えているから自分にも出来るはず。だいたいリーマンショックよりも怖いものなんてこの世の中にはない
・痛そう→イマドキの術式は全く痛くない。全麻して欲しいけど全麻の注射の方が痛いらしい
・失敗して後悔する人もいるらしい→30人以上にヒアリングした結果みんなが満足していた。失敗する人もいると思うけれども相当レアケースらしい
・まだ始まって間もない術式だから中長期的な影響について未知数→20代前半とかならまだしもアラフォーで老い先短い事を考えたら中長期の影響とかあんまり関係なさそう。どうせ老眼もそろそろ始まるみたいだし
・保険適用ではないので結構高い→友人から医師紹介を受けて割引してもらえたのと、日々のコンタクトとかメガネのコストを考えたら経済的なモトは取れそう(割引現在価値は未考慮)


ということで、これはやるしかない!と決めました。とりわけアラフォーでレーシックをやって大満足という医師の友人の言葉がききました。しかもその友人は術後半年近く目の痛みやハローグレアなどに悩まされて辛い時期もあったけれども、それでもやって良かったと言っていました。


アラフォーでもやっていいんだあ(キラキラー


実際には8月に検査を受けてから2か月以上もウジウジ迷っていたので、そんなにキッパリ決断できたわけではありませんが(笑)


そして手術当日。電車に乗る直前まで台風で電車が遅れたり、行けなかったりしないかなぁとか淡い期待をいだいていましたが、空前の台風とか言う割には何もなく平常運行、遅れも一切なし。嬉しいような、嬉しくないような。


病院についたらあとはベルトコンベアに乗るようにあれよあれよと進んでいき、気がついたら手術台の上に寝てました。いざ手術が始まると、全く痛くない、目はほぼ何も感じない、ただ緑色の光と横で24秒ですとか言って数えている看護師さんの声だけ。24秒でフラップを作って10秒でレーザーをあてる、それを両目で2回。手術部屋にいたのは本当に5分とか10分とかで手術が終わったあとも全く痛くも痒くもありませんでした。手術中は何をされるんだろうと怖かったですが、やっぱりリーマンショックほどではありませんでした。


そして終わったあとの感想は「なにこれ手術終わった瞬間から見えるんですけどー」でした。若干ハローグレア現象はありますが、術後にも関わらずそんなに気になるほどではありません。


その後痛くなることも気分が悪くなることも全くなく1日を終え、翌日検査も問題なく終え、今に至ります。そしてとにかく見える、近くも遠くも問題なく見えまくる。自分は昔からPC画面などを1日何時間でも(平均したら12時間以上)見てきたので疲れるとか、霞むとかも一切ありません。感動と共に、そろそろ見えなかった時代の事を忘れそうです。これが親しい人が言っていた世界なんですね。現時点ではやってよかったです。


こんな偉そうな事をいいつつ、私はびびってコンプライアンス良く医者の言うことは100%聞いて防護メガネをしたり時間通り目薬をさしたりしています。きっとあと1週間はこのままでしょう。良い患者です。


<レーシックをしたのにメガネをしているシャチョウ。雨だからか格好は適当>
2014-10-15 13.22.27


「レーシック興味がある人はご紹介すると割引になるので言ってください。私にも謝礼があるのですが、謝礼が欲しいわけではないので何らかで還元いたします。」
というステマが良くあるので、皆さんも十分お気をつけ下さいm(_ _)m



0 件のコメント:

コメントを投稿