2014年10月9日木曜日

Open Invention Networkに加入しました

こんにちは。


日本に帰ってきた瞬間ブログのネタに困っているイージフのフジイです。もう毎週どっか行こうかなと思いつつも、ちゃんと仕事してくれ!と本社のスギモトさんに怒られました。スギモトさんも毎週大変ですね。同情してます。


さて、先日aegifはOIN(Open Invention Network)に入りました。現在まだウェブサイトには反映されていませんが、そのうちOIN Licensees:の欄に加えられると思います。


OINについてWikipediaから引用します。



"Open Invention Network(略称OIN)はアメリカ合衆国企業コンソーシアムである。同社は特許を買収し、Linux、Linuxに関連するシステムやアプリケーションに対しその特許を主張しないことに同意した企業、個人に同社が買収した特許をロイヤルティー・フリーでライセンスする[1]



要は各企業や団体が相互に特許を認め合いつつ、特許による攻撃を主目的にしたようなパテント・トロールの活動を制限して、Linuxの発展を助けより良い環境を提供としようとするものです。


aegifはLinuxに関するビジネスを展開しているわけではありませんが、そもそもオープンソースのオープンであるという事の良さを広めようと会社を作りました。ですのでこのような活動については大賛成です。今回はたまたま誘われたということもありますが、最初からオープンな文化を持っていますので参加することにしました。


aegifの加入によってオープンソース環境の何かが変わるわけではないとは思いますが、何かの一助になればと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿