2007年7月2日月曜日

人と人との繋がり

先週Blogでも軽く紹介しましたが、6月30日に「BEER! "SUMMER NIGHT CRUISE 07"」というイベントを行いました。



aegifのメンバーを含め総勢200名近い方々に参加していただいて、大盛況のうちに終了しました。参加してくださった皆様、イベントを運営してくださった社内、社外の皆様には大変感謝をしております。
このイベントは丁度熱くなり始めたこの季節に、船の上で気持ちよい風を受けながら皆でビールを飲みましょう、というものです。他にも同時に学生との交流があったり、屋上デッキにDJブースを設けたりしてコミュニケーションを促進するような仕掛けも行っています。



このイベントを通して改めて思ったことがあります。



それは人と人の繋がりというのは、本当に凄いことだ、ということです。



今回このイベントを行おうという話になり、皆さんに参加希望を募ったところ友人が友人を呼ぶという形でどんどん参加希望者が増え、告知してから1ヶ月もたたずに参加希望者が200名以上になりました。定員を200名としていたため、その時点からキャンセル待ちとなり、キャンセル待ちの方も何人も出てるような状況でした。



もし私が一人で何かイベントを行おうと思っても、せいぜい数十人ぐらいしか参加いただけないのではないかと思います。それが皆の協力を得て人から人へと渡ることであっという間に200名超になってしまいました。





この人と人の繋がりとは何なのかと考えました。



これはきっと、お互いの信頼関係の輪なんだと私は思いました。そしてその信頼関係の輪の顕れとして、結果的に今回のイベントが大盛況になったのだと思います。この信頼関係というのは、一人一人が人生の中で培ってきたもので、すぐには出来上がるものではありませんし、目に見えて出来ていくものでもありません。でも、あるとき大きな形となって発揮されるようです。



この繋がりは人にだけあるのではなく、会社にも同じことが言えるのだと感じました。会社と会社の繋がり、会社と人の繋がり、人と人との繋がりの手助け、というような信頼関係が会社を成長させ、あるときそれが大きな力になって、皆に尊敬される会社になるのではないかと思います。



aegifはまだ設立したばかりで、会社としての信頼関係を十分に培っていません。しかし、反面、徐々に信頼関係を構築し始めており、色々な局面でその端緒を感じることが出来ます。
aegifの経営理念を継続して、今の気持ちを忘れずに企業活動を行っていけば、いつか必ず大きな信頼関係の輪を構築できる立派な会社になります。そして、あるときそれが大きな形となって発揮されるのだと信じています。



0 件のコメント:

コメントを投稿