2014年6月26日木曜日

社員旅行2014 〜はじめてのオトナのオーベルジュ。でも、貸切だから12歳未満でも大丈夫!〜

先日、社員旅行に行ってきました。今年でなんと7回目!
毎年今年はどこ行こうかな〜なんて考えたら自然ともう7回目になっちゃいました。そりゃ歳も取ってアラフォーにもなるわけだとなんだか感慨深いようなさみしいような気持ちがちょっとだけよぎってしまったイージフのフジイです。過ぎてしまった40年弱よりも、これから多分来るであろう40年弱の事を考えて力強く生きていきたいと思います。


さて、過去の社員旅行の記事はこちらから。
第1回:社員旅行2008(千葉県鋸南町)
第2回:社員旅行2009(軽井沢)
第3回:社員旅行2010(水上温泉)
第4回:社員旅行2011(屋久島)
第5回:社員旅行2012(鎌倉)
第6回:社員旅行2013 〜北の国から〜(北海道美瑛)


7回目の今年は館山のオーパ・ヴィラージュというオーベルジュを貸切ました。
今年も家族の突然の体調不良などで急に参加できなくなったメンバ等が10名近くいましたが、それでも全社員の7割ぐらいのメンバが参加してくれました。例年の事ですがイージフの社員旅行参加率は任意にも関わらず結構高いです。イベントはみんなで盛り上がらないと楽しくないので、参加してもらったメンバのみんなには感謝をしています。


なぜ参加率が高いのか、イージフの社員旅行はいくつか面白い特徴があるので、それも踏まえて社員旅行2014を紹介していきたいと思います。


1. 同伴1名までは会社負担
家族の分まで会社が負担しますという所はまだあると思いますが、イージフでは友達もOKです。ちなみに今回は同伴2名以上の場合の子供の分も会社負担にしています。参加者の中にはイージフとは全然関係ないのに毎年参加しているメンバの友人や、屋久島での泊まりこみ登山のために最初と最後しか会わなかった社員の友達などもいて、わいわい楽しくやっています。


社員旅行で家族や友達が集まると、会社以外の各メンバのコミュニティとの交流ができます。家族や友人達に面白い会社だと思って貰えたり、また、各メンバの家族同士が交流することでメンバの大切な人達がイージフや同僚に対して親近感を持ってもらえれば、メンバ本人も仕事がしやすくなるんじゃないかなと考えています。


2. 参加は任意
イケてない会社によくありがちな社員旅行に行くと面倒な飲み会に参加して上司をよいしょしないといけない、参加しないと村八分にされる雰囲気があるといったことは一切ありません。


3.夕食さえ一緒に食べれば後は自由
行きも帰りも完全に自由なので、みんな思い思いの活動をしています。私も単独行動でサンセットブリーズ保田に行ってスカッシュをしたり、美味しい切通というお寿司屋さんや打墨庵加瀬という蕎麦屋さんに行ったり、最初から最後まで自由に過ごしていました。他のメンバは鴨川シーワールドやマザー牧場に行った人が多かったみたいですが、中には海釣りに行った人やサイクリングを楽しんだ人もいたようです。


<周りと交流することなく子供を押しのけて2つしかないハンモックを独占するシャチョウ>
2014-06-21 17.58.59


とは言え、逆に自由すぎるので運転できないメンバとかは現地まで公共交通機関で行くのが辛かったというのもあるようです。その件についてはこちら


4. 参加したい人のためにちゃんと二次会が用意されている
とは言え、もうちょっとみんなで飲みたい!なんていうニーズもあります。参加したい人が気楽に参加して思い思いの話をしたり、遊んだり出来るように二次会の場所とお酒を用意しています。今年は普通に飲んで話をするグループとみんなでカードゲームをするグループに分かれて、二次会、三次会と盛り上がっていました。結局カードゲームのグループは2時過ぎまで遊んでいたようです。この二次会もなんだかんだで多くのメンバが参加してくれ、毎年盛り上がっています。


5. 車で行ける近距離と飛行機や新幹線でないと行けない遠距離の場所に交互に行く
近距離だと子どもがいる家族は参加しやすいけれども魅力的な場所は少ない、遠距離だと子どもがいる家族は参加しづらいけど魅力的な場所が多い、というジレンマがあります。魅力的な場所が多いからと言って毎年遠い場所を選んでいたら家族連れは参加できない、逆に近場だけだったらわざわざ社員旅行で行く必要がないとなってしまいます。どちらかに偏ってしまうとどうせ社員旅行は自分たちには関係ないというメンバが増えてしまい、社員旅行自体が冷めたイベントになってしまいます。結果参加率がさがってしまえばせっかくの社員旅行も台無しです。


また、近場の時も単に家族が参加しやすいから近場というだけではなく、社員旅行ならではの仕掛けがあった方が楽しいでしょう。例えば、子供連れでは絶対行けないようなフレンチのお店や大人向けの落ち着いた宿などを貸切れば、子どもがいるのでそういう場所には普段行けない夫婦は嬉しいでしょうし、また雰囲気が良いところであれば子どもがいなくても行ってみたいと思うのではないかと思います。


<オーパ・ヴィラージュは12歳未満の子供は禁止です>
2014-06-22 11.03.23


どうでしょうか?


なんか良い会社っぽいですよね(笑)
実際に良い会社なんですよ!


来年はイージフ10期目という事とちょうど遠距離の年ということもあり、イージフ社員旅行初の海外!も視野に入れてどこにいくか考えたいと思います。今から来年の社員旅行が楽しみです♬



0 件のコメント:

コメントを投稿