2011年1月12日水曜日

年賀状やめました!

aegifでは2011年は一切の年賀状を廃止しました。


毎年年末年始になって困るのが年賀状です。紙で貰った名刺を整理して、わざわざデータ化して、再度紙の年賀状に印刷して、最後にガソリンをまき散らして配送する、と考えるととても非効率だしECOじゃないなと思っていました。かといってやめてしまっても良いのか判断しづらく、今まではポリシーもないまま年賀状を出していました。


そこで、今年はその主体性のない姿勢を改め、思い切って年賀状を止めてみました。
だって、ライトダウンキャンペーンとかに積極的に参加しているのに、その裏で年賀状を何百枚、何千枚って出していたらなんだかおかしいですよね。


しかも、コメントがあったり何かが通じあえるような年賀状だったらまだ良いと思うのですが、ほとんどの年賀状はみんなに機械的に送ってるんだろうなぁというような内容だったりします。そういう年賀状をもらっても嬉しくないですし、もらっても嬉しくない年賀状を多大な工数を掛けてECOポリシーに反して出すのに意味があるとは思えません。aegifも今まではそういう年賀状を出していたと思いますので、今では反省しています。


親しい間であれば年賀状なんていりませんし、コメントをきちんと書いて送るような年賀状であれば個人的に出すか、メールなどで送れば良い話です。


というわけで、年末すごーく大変だった作業の一つがなくなったので、事務担当者の負担も軽くなって良かったなと思っています。今後は紙の年賀状ではなく、電子データをきちんと作ってそちらでご挨拶したいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿